塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】遊星だより【筆鍋】

『遊星だより』 COMITIA120(2017年春)発行。 筆禍さんのオリジナル漫画です。 オリジナルというジャンルは作家さんのファンであるか、見つけたものをフィーリングで買うのどちらかが多いのではないでしょうか。今回は両方です。

イラストの行方

このブログとは別に、ツイッターでも本やイラストの感想を書いています。イラストの感想はリプライでちょこちょこっと言う程度ですが、感想に対する反応で「ラフ(らくがき)で申し訳ない、いつか清書する」なんて言われたことがあります。 何が申し訳ないじゃ…

【感想】今日は私が◎×する番!【晴れときどき梨】

『今日は私が◎×する番!』 東方想七日5(2017年夏)発行。 桃梨ぽてとさんのルーミス百合えっち本です。桃梨さんの描くキャラは髪がふわっとしてて綺麗ですねー。カラーだと猶更わかる。 表紙の手のひらサイズのぷんぷんルーミアちゃんが可愛い。膝を閉じるポ…

【感想】好きなあの娘に眼鏡をかけたくて【狐鈴道】

『好きなあの娘に眼鏡をかけたくて』 第13回東方紅楼夢(2017年秋)発行。 霧介さんのルーミアちゃんイラスト本です。タイトルと表紙の通り眼鏡ルーミアちゃん本なのですが、気合の入りようが凄い。冒頭から眼鏡のパーツ解説が入るとは思わなかった。眼鏡沼…

【感想】ルーミアさんと夏【やけくそ一辺倒】

『ルーミアさんと夏』 東方想七日5(2017年夏)発行。 タカぴーさんの『ルーミアさんと。』シリーズ2作目ですね。4コマ漫画でルーミアちゃんがいろんなキャラと絡む楽しいシリーズです。『ルーミアさんは風邪引き中。』もそうでしたが、たくさんキャラ出す…

【感想】ルーミアとワンダフル【らーめんらいす】

『ルーミアとワンダフル』。 コミックマーケット82(2012年夏)発行。 らじーさんのすけべ本感想です。『ぷれだとりぃッ』や『亡失ノ夜』と非常に迷ったのですが、今回はこちら。今回は。表紙のジト目八重歯ルーミアちゃんが可愛い。

笑顔

…というタイトルの、いきものがかりの曲が好きです。ポケモン映画のCMで聞いてから耳を離れず、CDを買いました。 いきものがかり 『笑顔 MUSIC VIDEO (Short ver.)』 - YouTube 開始30秒CMなのはご愛敬。FULLのMVがとても素敵です。カラオケではPV見たさに選…

「○○は車をパークした」

『スプラウトスプライト』の感想を書きながら思い出していました。『カイワレ大ちゃんは大妖精の夢を見るか』……副題の問いかけは難しいですね。元ネタもよく理解していないのですけれど。 実は海外SFがちょっぴり苦手です。『アンドロイドは電気羊の夢を見る…

【感想】スプラウトスプライト【カツオ武士道】

『スプウイトスプライト ~カイワレ大ちゃんは大妖精の夢を見るか~』 コミックマーケット87(2014年冬)発行。 こういうダジャ…韻を踏んだタイトル好きですよ~。 「あ、老いガツオさんてルーミアちゃんだけじゃなくて大ちゃんも好きなんだ」と知った本であ…

【感想】性癖なんです【にがつタヌキ】

またたびさんの『性癖なんです』。 コミックマーケット92(2017年夏)発行。 腕や脚のぷに感あふれる表紙のルーミアちゃんが可愛い。そして唾液がえろい。前作『ポイントカード貯まったね』の続編で、最新刊というわけでもないですが、お気に入りの一冊なの…