塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

イラストの行方

 このブログとは別に、ツイッターでも本やイラストの感想を書いています。イラストの感想はリプライでちょこちょこっと言う程度ですが、感想に対する反応で「ラフ(らくがき)で申し訳ない、いつか清書する」なんて言われたことがあります。

 何が申し訳ないじゃー! ラフでもあなたの絵が見られて嬉しいのじゃー! とやんわり伝えました。絵描きさん本人が納得するかという点では何も言いようがないですが、こっちだってラフでも好きな絵は好きなのですよ ♪

 

 話は変わりますが、私はイラスト集が好きです(特に作者さんのコメント付きイラスト集)。ツイッターなどで絵描きさんがアップしているイラスト……紙の本で手元に置きたいなぁと思うこともしばしば。ただ「アンケートで需要を確認したのに在庫が多く余った」なんて話もよく聞きますし、編集の手間など考えても、簡単に「本にしてくれ」とは言えませんけれど。

 もしこれを見ている絵描きさんがいれば、こんなファンもいるんだ程度に思っていただければ。