塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【感想】Sprite's Surprise Spirits!!【カツオ武士道】

『Sprite's Surprise Spirits!!

C100(2022年夏)発行。

 

 老いガツオさん(老いガツオ@C100新刊委託中!(@oi_gatsuo)さん / Twitter)制作の、大妖精ちゃん本です。

 指で光の軌跡を描く大ちゃんと、氷の弾幕を広げるチルノ。サイドテールの躍動感が良きですね。

 

 物語は、いつものように諏訪子様に弾幕勝負を挑むチルノと、それを見守る大妖精で始まります。今回の主役は大ちゃんです。

 

 案の定()敗北するチルノに、厳しい言葉を投げる諏訪子様。まぁ、2面ボスだし…。チルノを家に運び、心配する大ちゃんが可愛いですね。救急箱を運ぶ大ちゃんのコマが良い。表情とか、いろいろ。

 数日後、再びチルノが勝負をふっかけていると、神奈子様に声をかけられる大ちゃん。チルノの相手になれるように修行を持ちかけられ、大ちゃんは「自分はもうチルノを追いかけることを諦めている」と一度は断りますが、神奈子様に内心の気持ちを見抜かれ、修行に応じます。

 大ちゃんと神奈子様のコンビというのが新鮮でとても好きです。威風堂々とした神奈子様と真面目だけどビビリな大ちゃんの絡みが可愛い。後書きにもあるようにすわチルのカップリングはありますが、大ちゃんと神奈子様のカップリングは見たことはないですね。お互いからしたら友人の知り合いの友人……くらいの距離感の2人が出会ったらどんな化学反応を起こすか。それを想像するに留まらず本にまでしてしまうのは二次創作の醍醐味ですね。

 そこから修行パートに入りますが、実際のゲーム(東方紅魔郷など)を元にした分析がすごい。ボスキャラとしての大ちゃんの特性や弾幕の仕様をしっかり解説している。老いガツオさんの原作愛と研究家なところが垣間見えます。ここの2ページだけ4コマになっているのも、小ネタを仕込んで笑いを誘いつつ、修行中の一つ一つの展開を小さくまとめることでだらだら感じさせない点で役立ってますね。

 さて、いざ勝負の日。なんか師匠ぶってる諏訪子様好き。レッドスプライトのコマぶち抜き大ちゃんの構図とても可愛いです。真剣勝負のキリッとした顔がとても良いですね。接戦をしつつも追い詰められる大ちゃん。「チルノちゃんと良い勝負をできただけで満足」という大ちゃんにチルノは怒り、巨大な氷塊をぶつけようするも、しかしそれが大ちゃんの罠。諦めたと思わせて相手の怒りを誘い、奇策でチルノを撃破します。

 真面目で臆病で優しい大ちゃんならやらないような、しかしチルノのことを一番よくわかっている大ちゃんだからこそできる挑発。悪戯好きという妖精の本質を、この土壇場で持ってきたのがとても好きです。ここの大ゴマ攻防がカラーページになってるのも、本気度が伝わってきて良きですね。アイスバリア貫通という要素も修行前の解説パートで出した要素をきちんと拾っているので、構成に無駄がない。神奈子様オマージュの技なのも師弟感があってとてもニヤリとします。オンバシラ。カラーページのジト目諏訪子様可愛い。

 

 勝負を終え、さらに絆を深めた大ちゃんとチルノ。目的を達成した大ちゃんはもちろん、修行をして対策を練って、ズルまでして自分に勝とうとした大ちゃんに、嬉しそうなチルノが良きですね。早苗さんも合流して守矢一家で閉めるのもほっこり。

 大ちゃん主役の長編というだけでなく、カラーページまで演出に組み込んだり原作を元にした修行パートがあったり、老いガツオさんの渾身の一作なこととが随所から感じてとても良かったです。お疲れ様でした。