【感想】okigae -date plan-【piyokuma】
『okigae -date plan-』
コミティア143(2023年2月)発行。
のりたまさん(のりたま🐣コミティア143【F02b】(@nori_tama00)さん / Twitter)のプロデュースしている……所謂のりたまさんがママであるVtuber:絹糸シオリさんの、衣装チェンジイラスト集です。オリジナルタグをつけているのもそんな理由。表紙は外行き用の服を身体に当てているところのようですが、ふわっと動いた髪の流れが綺麗ですね。デートと着替えというコンセプトがしっくり来る表紙で好き。
ジト目がチャームポイントで、お絵描き配信や歌配信をよくされている絹糸シオリさん。動画も沢山出しているので覗いてみては如何でしょうか。好きな歌ってみた動画が見つかるかも?
さて、ここからは本の感想。いつもと同じく作者様に向けた、または本がお手元にある方向けの内容になっています。
本編は見開き2ページの左側にキャラクター絵、右側にシチュエーションイラストとなっています。衣装チェンジイラスト集はそのものが好きなのですが、この形式良いですよね。
○ワンピースのパジャマ
最初の衣装はパジャマスタイル。眠そうな顔と、ワンピースにスリッパが可愛い。普段の配信では髪をお団子にしてまとめているので、髪を下ろしただけの姿も貴重なような。クマのアイマスクも趣味が出ている。部屋着や寝間着のような無防備な、もといラフな格好がとても好きなので、こういう姿を衣装チェンジとして入れてもらえるのはとても嬉しい。
デート服? という服装ですが、表紙イラストと並べて「お出かけ前の準備」の場面になっていて感嘆してしまった。表紙の表情から、楽しそうな笑顔に変わっているのもポイントですね。姿見の前に立っていろんな服を試し、(可愛いって言ってもらえるかな)なんて思いながらワクワクしているのでしょうか。
○赤いミニスカワンピース
二つ目は表紙にも出ていた赤いワンピース。女児感があって可愛らしいですね。パジャマより丈が短いので、膝の球体関節が見えるのがフェチい。クマの耳にも見えるお団子ヘア、シオリさんのトレードマークみたいなところありますね。
ひよこもとい、のりたま先生を抱える姿が可愛い。駆け出すシオリさんのなびく髪に動きを感じて良きですね。なるほど、こう何かを抱えるポーズだと、腕の付け根の向き的に小さな肩から小柄で華奢な印象が増すのですね。らんらんと目を光らせるのりたま先生と、困った表情のシオリさん。デート相手がフリーダムなのか、のりたま先生に振り回されているのか……想像が膨らみますね。
○風車とチューリップとお嬢さん
帽子と三つ編みの印象か、清楚なお嬢さん感がありますね。ポーチと帽子で合わせた、黄色のチェック柄がアクセントでしょうか。スカートのデザインも好き、ウエストのところの紐が愛らしい。ちっちゃなポーチ可愛い。淡いカラーリングが春らしいですね。
オランダ風の背景、大きな風車と一面のチューリップが良い雰囲気ですね。花畑がそよぐ音だけが聞こえる丘で、夕焼けの中佇む姿に心を奪われてしまう。こちらを見つめる眼差しに親愛を感じますね。チューリップを口元に持ってくる仕草も愛らしいし、落ち着いた空気に普段のシオリさんとギャップを感じてドキッとする。真っ直ぐこちらを見据えてくるシオリさんと、二人きりでどんな言葉を交わすのでしょうか。頬が赤らんで見えるのは夕焼けなのか、それとも……。赤いチューリップの花言葉でも調べてみましょうかね。
○遊園地で制服デート
四つ目はゲストの黒茉らむさんと、ビジネス友達=びじちょものお二人で。お揃いの制服姿がお似合いですね。色違いのカーディガン好き。ブレザー&カーディガンにミニスカは鉄板で可愛い。上着をきちんと着ているシオリさんはローファー、動きやすいよう上着を腰で巻いている黒茉さんはスニーカーというところも細かく解釈の違いが出ていますね。クマ耳、ヒツジの角と、お互いを想起させるアクセサリーをつけているのが匂わ……可愛いですね。
右ページは遊園地で制服デートをするお二人。チュロスを握り、何か熱く語っている様子のシオリさん。二つに結び、ゆるくウェーブを描きながら落ちる髪が好きです。黒茉さんが持っているパンフレットも細かくて可愛い。その場にいたら、こちらが馬に蹴られそうなシチュエーションですね。カメラマン係で同行してるというシチュでどうか一つ。このイラストが使われていた、本とセットで頒布されたチェキではキラキラつやつやのシオリさんになっていたので、「さっきのアトラクション楽しかったよ!」的にはしゃいでいるようですね。「こまつとグッズ見てくるからあの列並んでて!」ではないと思いたい。因みにチェキには「インパ!なう♡」という手書き文字がありましたが、(インパ……?)と思って調べたらディズニー用語なんですね。インパーク。
お次は新規イラストオンリーにしたかったのけど泣く泣く既存イラストを使ったというページ。なんと私がskebで依頼したイラストの表情差分を使ってもらっています。
自分が依頼したイラストが作家さんの同人誌に使われるのは3度目ですが、本当に嬉しい。納品イラストはパフェを口に運ぶところですが、一口食べた後なのか口元にアイスをつけて微笑んでいる表情に。水色の背景付きなのも嬉しいところ。このパステルカラーのメイドエプロン姿可愛くて好きです。
向かいのページには黒茉らむさん。このイラストどこかで見たけどどこだったかな。何かの依頼物だと思うのだけれど。
萌え袖を口元に持って行く仕草、大変刺さります。肩出し衣装のストラップ好き。バチバチにピアスのついた耳も主張が強くて良きですね。ウエストから腰幅に広がる流れとフレアスカートから覗く脚も……なんというか全体的に色気を感じる。
デート服本ということで、普段見ないシオリさんを沢山見ることができてとても嬉しかったです。個人的には帽子とワンピースのシオリさんが好き……いやブレザー+カーディガンも捨てがたい。気を許してくれているようなパジャマ姿もほっこりするし、赤ワンピも女児っぽくて良くて……なかなか一番を決めるのは難しいですね。
シチュエーション付きなのもあって、想像が膨らんで楽しい本でした。
コミティア会場で頂いたサイン。嬉しい。
初めてのイラスト本作成、初めてのサークル参加ということでしたが、無事に頒布できたようで何より。今後も楽しんで活動して頂きたいですね。素敵な本をありがとうございました。