塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【感想】アメイジングゴーストリックライブ【すぴすた。】

アメイジングゴーストリックライブ』

強欲で謙虚なイベントTurn10(2021年秋)発行。

 

f:id:rate-sto:20211122012508j:plain

 ヤマダさん(ヤマダさん (@nou__74) / Twitter)の遊戯王OCG本です。4コマ短編集で、どのページにも可愛いと面白いが詰まっている。表紙のゴストリ&イビルツインも可愛いですねぇ。ぽんやり眠そうな顔のリィラちゃんが可愛すぎですね。ど真ん中にうっすら見えるアーゼウスくん(作画:むらさきさん)じわじわ来る。もはや準レギュラーキャラ。

 

 

○イビルツイン

 怪盗の予告状と聞いてキョンシーをぎゅっとするフロストが可愛いです。3コマ目の嬉しそうなアルカードさんめっちゃ好き。そしてオチまでのスピード感。

 僕っ子駄天使ちゃんの「アルくん」呼び好きっっっ!!! 今回アルカードさんと駄天使ちゃんが、楽しそうな屋敷のみんなを後ろから見守るお父さんお母さんみたいでとても可愛いです。八重歯が愛らしい。アルカードさんがしっかりリアクション役として出番多いの嬉しい。

 そして今回の主役(?)なキスキル&リィラ。初登場から可愛い表紙でも可愛い。眠そうなリィラちゃんのほっぺた包み込みたい。ヤマダさんの絵柄でリィラちゃんのピアスは破壊力が高いんすよ。おおはしゃぎしてる雪女ちゃんが子供らしくてたまらん可愛さですね。目ぇキラッキラしてる。そしてそこからのフロストの陰キャ呼ばわりで草。実際、ゴーストリック魔法罠のイラストに紛れるイビルツインは見てみたいけど、そんなことをしなくてもゴーストリックは人気テーマですぜ。駄天使ちゃんに教えてもらって涙目になる雪女ちゃんすき。企画のためにスイッチ持ってきたのに王様ゲーム(?)でキスされるリィラちゃんが号泣で笑った。

 配信者が遊びに来ただけかと思いきや、その実二人は怪盗。そしてまさかの駄天使が拉致されてしまう。まぁ、少し前も高騰してましたね…なんかLLで特殊勝利狙うとか…。不穏なオチィー! と思ったらアーゼウスくんでフフってなった(なお駄天使ちゃんの安否)。

 

○アメイズメント

 ゴーストリック・パニックの「!」が消えずに焦るランタンとスペクターが可愛い。ランタンの表情の変化好きです。「!」って物理的に存在してたんだ…。謙虚なアーゼウスくん笑っちゃうからずるい。

 遊園地のチケットをもらったことへのみんなの反応とか、シュタインを気遣うアルカードさんとか細かいですね。そして羽振りが良いと変な疑われ方をするアルカードさん。疑り深い魔女ちゃんのリアクションが逐一良きなのですが、いざ遊園地から帰ってくると目をキラキラ輝かせた笑顔になってて、こちらも微笑ましくなってしまいますね。クマ耳までつけてお土産両手に楽しんじゃって、まぁ。普段みんなのオカン的な魔女ちゃんが、子供みたいにはしゃぐ様が愛らしいです。衣装チェンジ髪型チェンジも可愛い。雪女ちゃんの三つ編みやはり良いですわ…。三つ編みほどくところもとても好き。「ビビってねぇし…」もすき。

 ジト目なコミカちゃんも良きですねぇ。アルレキーノさんもかっこいい。にこにこ毒舌アルレキーノさんから櫻井孝宏を感じるのはAiちゃんの影響か…?

 

○コピ本再録

 コピ本、本棚に並べると痛みやすいからクリアブックとかに保存しておくけど、読み返す機会がとんとなくなってしまうので、こうして再録してもらえるのは助かりますねぇ。コピ本だけまとめ本を出すという手もあるかもですが、シリーズものでなければこっちの方が嬉しい。個人的には。

 やはりアーゼウスくんの存在が面白すぎる。謙虚な敬語キャラなのほんと好き。興奮を隠しきれないフロストと雪女ちゃんが良いですねぇ、大型ロボのロマンがわかる雪女ちゃん好きよ。そして美少女駄天使ちゃんから無言でエクシーズチェンジするアーゼウスくんで笑う。なんか言って。

 ジャック・イン・ザ・ハンド、直接テーマに関わるカードじゃなくてもイラストアドが嬉しい一枚ですね。箱に隠れてる時の三人とか確かに気になる…。いろいろ想像が膨らんで楽しい。最後の妖精ちゃんも無邪気で可愛いです。

 

 

 ゴーストリック、いろんな設定集でちらほら内情や関係性が語られてて面白いですよね。アーゼウスみたいにデッキ構築の際に入れるモンスターと絡ませるのも面白いし、イビルツインやアメイズメントという別ストーリーのテーマと掛け合わせるのも楽しいですね。

 ヤマダさんのことは幽鬼うさぎ本で知ったのですが、これがクリフォート・ツールを破壊したがる幽鬼うさぎという、9期の決闘で見た人もいるであろう光景をテーマにした本なのです。もうこの時点で面白かったのですが、幽鬼うさぎちゃんが可愛いのなんの。遊戯王の二次創作としてアニメシリーズのストーリーはもちろん、OCGの中にもDTやドラグマや魔力カウンター系などたくさんの世界観がありますが、それらとはまた別に実際に決闘をやってる人がニヤリとできるネタっていいですよねぇ……素敵な本でした。