塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

四ツ辻まよいちゃんの絵を依頼しました!

 いつの間にか年が明けていた。今年もよろしくお願いします。

 同人イベントがない分skebにお金が回ったと思っていたのですが、明細を見たら明らかに例年のイベントより使ってましたね。というか秋例大祭紅楼夢行ってますね。

 

 それはさておき新年一発目の更新は、我が推しVtuberである四ツ辻まよいちゃん(四ツ辻まよい - YouTube)のイラスト依頼まとめ。「新人褐色白髪ツノロリババア横スリット瞳孔オッドアイボクっ子ひつじ型バーチャル天使Youtuber」という属性過多。

 ちなみに四ツ辻まよいちゃんはskebの「二次創作公認プログラム」に登録しています。例によってskebページへのリンクを貼ってあるので、絵に対する感想とか見たい人はどぞ。あわよくば依頼もして。

f:id:rate-sto:20210101125822p:plain

 こんにちわ、いつもお世... by 樋ロ🐰はぐみCFあり... | Skeb

 一枚目は樋ロさん。四ツ辻まよいちゃんのことを知らない(であろう)人に絵を描いてもらうにあたって悩むところはあったのですが、要素の多いソシャゲキャラやオリジナルキャラを描き慣れており、ロリ系作画において信頼のおける樋ロさんに依頼。華奢な身体つきを見事描き上げて頂きました。流石。

 

f:id:rate-sto:20210103043259p:plain

こんにちわ、いつも可愛... by 苔桃もこ | Skeb

 二枚目は苔桃もこさん。グラブルのマキラちゃんのイラストで知った方ですが、ハーヴィン……というかロリ系のデザインが素敵だったので依頼。女児感あふれるまよいちゃんが可愛い。

 

f:id:rate-sto:20210101130341p:plain

こんにちわ、いつもお世... by バロン | Skeb

 三枚目はバロンさん。バロンさんはイラストが好きなのもそうですが、Youtuberの立ち絵などの依頼をこなしており、なんというか……そういう”空気感”に慣れていそうだなと思い依頼。またお絵描き作業配信を頻繁にしており、そこで依頼に対する誠実さを感じたのもありました。

 バロンさんに依頼するにあたってpixivを覗いたら東方×ポケモン絵があったので、この際まよいちゃんの推しポケモンとの絵を。ペンドラー可愛い。明るい雰囲気のイラストが牧歌的で素敵ですね。

 

f:id:rate-sto:20210101130839p:plain

 こんにちわ、いつも可愛... by めたねのおくすり🌸2月個展 | Skeb

 四枚目はめたねのおくすりさんに依頼したまよいちゃん。垂れ下がった藤の花に囲まれて、隔絶された不思議な世界のような……または二人きりの逢瀬のようなシチュエーション。どちらの解釈でも素晴らしいですね。

 めたねのおくすりさんの描くまんまるで大きくてきれいで愛らしい目が好きで、この絵柄でまよいちゃんが見たいと思い依頼しましたが、予想以上のものを納品されてびっくりしました。

 

f:id:rate-sto:20200611124919j:plain

ぶかぶかの白衣を着た四... by 筆禍@マルシェ-Day... | Skeb

 五枚目は筆禍さん。だいぶ前に紹介したイラストですが、せっかくなので再掲。この頃、筆禍さんがまよいちゃんのいろんなコスプレイラストを描いてて、それと被らないように依頼した覚えがあります。

 

f:id:rate-sto:20200611180851p:plain

こひつじさんたちから花... by 筆禍@マルシェ-Day... | Skeb

 六枚目も筆禍さん。これも以前紹介しましたね。誕生日イラストとは明記しなかったものの、しっかり意図を汲んでまよいちゃんの誕生日直前に納品してくださいました。粋。

 

f:id:rate-sto:20210105234825p:plain

 七枚目も筆禍さん。これはskebとは別のコミッション企画の色紙。

 水着姿は嬉しいサプライズですねぇ。ポニテすき。

 

 筆禍さんをきっかけに知った四ツ辻まよいちゃん。元々私はVtuberに明るくなく、黎明期? にのじゃおじさんやシロちゃんの動画を見たり、その後ムカデ人間の委員長や赤月ゆにちゃんをかじった程度でした。しかしまぁ、今はこの通り。グッズは買うわ作業雑談配信に10時間お供するわskebで絵描きさんに依頼を投げるわ、すっかり四ツ辻さんに熱を上げてしまっています。

 安眠を司り癒しを届ける天使の四ツ辻まよいちゃん、その実90年代~2010年代前半のオタクコンテンツに詳しく、雑談配信では時折インターネット老人会が開かれる。お酒が大好きでたまにべろべろになってる。イラストも歌も上手い。

【BEAT SABER】🥖棒ふるのだ~~🥒  #まよらいぶ【VTuber】 - YouTube

www.youtube.com

 ビートセイバー動画すき。

 できる範囲のことで、そっと推していきたいものです。

 皆さんも是非どうぞ。