塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【感想】イビルツイン合同【ワビサビワダツミ(主催)】

『イビルツイン合同』

強欲で謙虚なイベントTurn10(2021年秋)発行。

 

f:id:rate-sto:20210920123606j:plain

 ワダツミさん(合同用アカウントhttps://mobile.twitter.com/tofu_onthefire)主催の、遊戯王OCG合同です。総勢30名のOCG絵描きさんが腕を振るったぶ厚い本。すごい。色とりどりで賑やかな感じが、イビルツインというテーマにマッチしてて楽しい表紙ですね。

 

 本の中身は、前半のフルカラーイラストパートと後半の漫画パートに分かれています。怪盗とVtuberという二つの顔を持つイビルツイン。クールなイラストからキュートなイラストまで、また泥棒の顔を押し出した漫画から動画配信者の顔をメインにしたイラストまで、十人十色のイビルツインが見られる豪華な合同ですねぇ。

 

○イラストパート

・最初の扉絵ともなるワダツミさんのキスキルリィラ、レザースーツに身を包んで次の計画を練っているような様子がスタイリッシュで様になりますね。薄暗いのも雰囲気出てる。後ろのバーチャル体も可愛いです。

コミックハンドさんの描かれた二人は、まさにミッション開始という感じでかっこいいです。ビルのガラスに映った姿がバーチャル体で、動画の再生画面も浮かんでいるのが「別の顔」を表してて良きですね。トゥーンブラマジガールとペガサス人形可愛い。

石井さんのイラストはきらびやかで楽しそうなイビルツインのお二人。怪盗業をエンジョイしてるようで何よりです。サニーちゃんの顔すき。

時代おくレイヴンさんの絵は……ゾンビ映画で逃げ遅れた人が窓ガラスの向こうで餌食になって子供のトラウマになるやつだ。ツインテの右側がお亡くなりになってる。脳みそ出てるけどリィラちゃんが可愛いのでヨシ!ですね。緑色のハイライトが毒々しくて好きです。

findさんのお姫様だっこキスキルリィラも可愛い。ほっぺた合わせは尊い。振り向き構図の背中の反りが好き好きなので嬉しいですねぇ。

コバヤシテツヤさんのイラストはキスキルちゃんがイケメンすぎてたまらん。ニッと笑った顔がスタイリッシュでかっこいいです。輝くエフェクトが雰囲気出してますね。

めしださんの絵は全体的な薄暗さが二人の色っぽい空気に拍車をかけてますね。四つん這いリィラちゃんの腰の反りが好き。

右京くろさんのちょこんと座るキスキルちゃんも可愛いですねぇあああああああ屋敷わらしリィラちゃんとアトラキスキルちゃんが可愛すぎる!! 衣装チェンジ大好きなんですよたまらんです。無邪気にキラキラした目が愛くるしいですね。

ラニンさんのデフォルメキスキルリィラめっちゃキュートですねぇ。リィラ・トリート、ツインテと萌え袖あざとくて良いですよね。キスキル・フロストもギザ歯可愛い。

ザコノさんは二人の横顔、影の付け方がかっこいいですねぇ。黒のべた塗りでメリハリがついている。帽子の端をつまむ仕草好き。

かつおさんの絵柄は、柔らかそうなほっぺたと大きな目が幼げな雰囲気をがありますねぇ。怪盗フォームだけどあどけない可愛さがあって好きです。髪のさらさら感も素敵。

ボックスさんは背景からすごい。明るく賑やかな色遣いが、ライブツインのポップな雰囲気とマッチしてますね。スケボーリィラちゃん可愛い。

TNみどりさんのリィラちゃん、穏やかな微笑みがとても可愛いですね。サメがはしゃいでるのかわいい。上着の裾がひらめいてるのも好きです。

水点下さんは月夜に美しいイビルツイン。リィラちゃんのプロポーションと後ろから抱きしめるキスキルちゃんに目が奪われてしまいますね。帽子・髪・翼と画面をまんべんなく使ってるのが良きですね。

じょんさんのも良い~イラストですねぇ。画面の中のバーチャル体の二人が、現実の姿と同じポーズで眼鏡とバイザーをかけてるという。お茶目な表情もあって、現実の二人もいたずら好きな感じが可愛いです。背景もあってサイバーパンクな感じが素敵ですねぇ。

寿命さんは可愛いポーズのライブツイン。あどけない仕草は子供の姿のバーチャル体に似合いますねぇ。水玉模様の背景がマッチしてて良き良き。

とをふやさんのはジェネシスインパクターズの登場テーマ勢揃い!……のコスをしたライブツインですね。面白い。メテオニス=DRAの姿でドヤ顔をしているリィラちゃんが可愛くて好きです。サンドリヨン違和感ない……胸部の大きさ以外……。

あまみやさんのリィラちゃん、しゃがみこんだ構図と妙に幼げな顔が可愛らしいです。童顔でピアスが目立つ描写って……良いですよね(深く首肯)。タイツと翼の柄が同じなのおしゃれ。獲物を狙うようなキスキルちゃんの目つきもたまらんです。

おにぐもさんは口紅の広告のようなイラスト……シックな雰囲気ですね。一枚絵という点から広告テイストにするの面白くて好きです。モノクロ絵で目だけに色を入れて際立たせる演出好きなんですが、それに近いものを感じる。

てててさんのデフォルメイビルツインも愛らしいですね。装飾が多いキャラのデフォルメは難しいなんて聞きますが、ポップな背景と合わせてうまくまとまっていて可愛いです。

園樂涼さんの二人は……二人で手でハート作る奴っぽいツーショット! 肩まで抱いちゃって、普通に仲の良いキスキルリィラのワンシーン良きですね。真ん中の宝石で怪盗要素も自然に入ってて好き。二人のアルバムの最後のページにありそう。

コジローさんのイラストは、映画のポスターかゲームのパッケージみたいでかっこいいですねぇ! このマグネッツ、主人公とあまり接点ないまま中盤でやられそうな感じある……ない? 拳を握らないリィラちゃんと握るキスキルちゃん、静と動という対になった武術の使い手感があって好き。

ワダツミさんの描き下ろしはプランキッズが賑やかで楽しいイラストですねぇ。そしてスポーティな衣装で後ろで髪をくくったへそちらリィラちゃんんんん! こういう衣装チェンジ大好き! 相方とお揃いぽくしてるの可愛い。キスキルちゃんも元気いっぱいで微笑ましいですねぇ。

冬木透さんの二人は、アニバーサリーに際していろんな配信を振り返っているようで素敵ですね。細やかで丁寧な線が綺麗。そしてキスキルちゃんのネタコスプレの多さに耐えられない。ウートガルザ見つけた瞬間吹きました。エルドリッチコスのリィラちゃんの目が$マークになってるのすき。

 

○漫画パート

 

Evil☆Twin Thief Case-1/左腕切断中毒さん

 扉絵の二人がとても好きです。イカした怪盗コンビが、オフの時はTシャツ姿でクロスワードをやったりB級映画を見てだらだら過ごしているというギャップ。ツボい。

 少年漫画のパッションを持つキスキルちゃんと、振り回されるリィラちゃんで笑う。ギャグのテンポが良きですね、すいすい読める。看守ゴブリンの性癖……。

 ちょこちょこ入るクイズ、ウミノタウルスとディアン・ケトしかわからんかった…。

 

マジパネェオカルトスポットで肝試し生配信⁉/千丈さん

 サニーちゃん、企み失敗フラグの権化。ニチャア…で良いんですかこんな美少女の笑い方が。割とノリノリなルーナちゃん可愛い。そして効果見て気づいたけど、墓穴の指名者ってトラブル・サニーの天敵なんですね…。

 

イントゥ・ザ・サニー/パイプマンさん

 拘束して完全有利なはずのキスキルリィラにボロクソ言われるサニーちゃん、解釈一致です。チョロいクソザコサニーちゃんも解釈一致です。ありがとうございます。

 「なんで毎回絡んでくるの?」のコマの、顔を揃えて不満げな視線を送ってくる二人が可愛すぎる。しかも手枷付き。リィラちゃんの腰つき好きです。ライブツインのエロ配信期待してたマグネッツが、サニーちゃんに塩反応なのじわじわくる。半裸のマグネッツの部屋にそっと置いてあるティッシュが嫌すぎて笑いました。

 S・フォースの説明がひどい。

 

キスキル☆チャレンジ/おるふさん

 だだをこねるキスキルちゃんが可愛い。そして様々な衣装チェンジはこちらとしては眼福ですが、OCG界のリスナーには飽きられてしまったのか…。

 「つまりキスキルの魅力は~」のコマのキスキルちゃんの顔が最高すぎる。コメントを見る限りリィラの言葉は多分正しいけど自分の可愛い路線がウケないのはなんか納得できない……みたいな複雑な感情を、よくもこんな的確な表情で描き表せましたね。めちゃくちゃ笑いました。

 

ブレイク☆ツインズ!?/シンクロマンさん

 プリン食べられて涙目で怒るキスキルちゃんめっちゃ可愛い。争いごとはまずデュエルで決着をつける決闘者の鑑。食べ物の恨みは恐ろしいですね…。

 リィラ蘇生失敗の時にEvil☆Twinのキスキルも一緒にリアクションしてるの好きです。そして本当にリィラちゃん何もしてねぇ。腹は黒いけど。最後のツッコミがその通りすぎて吹きました。

 

kawaii大作戦/ヤマダさん

 動画の編集作業で疲れたリィラちゃん好き。キラキラしたイメージのあるEvil☆Twinの、地味な裏作業姿はギャップ可愛い。ささやかなだけど乙女な悩みを素直に相方に相談するキスキルちゃん、そんなキスキルちゃんラブなリィラちゃんの関係がほっこりしますね。

 可愛い系のキスキルは解釈違いで定期的に炎上するとかいう、あまりにも無慈悲な情報がさらっと出てきて笑ってしまった。そしてサニーちゃん、ただのめんどくさい奴としか思われてない……。

 

逆に俺に聞きますか?/ケシゴムさん・ワダツミさん・ぼつおさん

 このEvil☆Twin顔が良すぎる……片方日焼けで真っ黒だけど……。どの顔も大体かっこいい。スピニングリールのコマのリィラちゃん好きです(スピニングリール作画担当って本当に専門家みたいだ…?)。アウトドア厨リィラちゃんのギャップよ。登場時の"間"好き。シーバスに静かにテンション上がってるの可愛いですね。

 遊戯さんのその顔をアップで畳みかけてくるのずるい。こんなん笑いますやん。

 

最恐!? エルドランド行ってみた!!/とをふやさん

 罠モン見てから王宮のお触れ余裕でした。からのエルドリッチ卿の迫力が半端ない。ぽんと出てくる耐性持ち3500打点はずるい。これでお色気もギャグも通用しないから恐ろしい。

 前半のコミカルタッチの雰囲気と、後半のスピード感ある戦闘描写の振れ幅が凄いですね。しっかり最後はクールにキメて、ギャグオチで締める完成度に感服です。

 

今日もみ~んな救われた!/ワダツミさん

 特定の世代にしか伝わらないイルカといい、ガブリアスもといムキムキのサメといい、ニッチなネタが多くてじわじわくる。表題作は1コマ目からサニー団の格がしょぼすぎて笑いました。もっとまともな活動しなよ。そして「故郷の村救っといたよ」が好きすぎる。

 

 

 ボリュームもさながら、一つ一つの完成度が高くてとても面白かったです。

 素敵な合同、楽しませて頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 個人的にイビルツインの初期の印象は、Vの姿あざと可愛いなー人気出そうだなーと思った程度だったんですが、【バージェストマ】に採用した「ブービーゲーム」のイラストでめっちゃ好きになったんですよね。怪盗チャレンジ失敗して悔しそうにしてる二人でめちゃくちゃ親近感が沸きました。自己再生チューナー立たせてボルトヘッジホッグ使い回すバージェストマ組んでるんですけど、今はライブツイン混ぜるのが主流みたいだから尚更興味がある…。

 というわけで、強謙の会場で買っちゃいましたライブツインスリーブ。

f:id:rate-sto:20210920123537j:plain

 あれ、今気づいたけど67mmって普段使ってる奴よりでかいな…? まぁ、いいでしょう。

 バジェは事故率が高いので芝を刈るべきか本気で悩みましたが(ランダム墓地肥やしは手札に欲しいカードが落ちたときの悲しみが凄いので好きじゃない)、キスキルちゃんとリィラちゃんのおかげで安定した展開ができるかな。さて、構築の見直しをしましょうか。