塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

ウェブポンの激レア賞が届きました

 四ツ辻ウェブポン第二段。当選した激レア賞のお話ですわ。

 説明! ウェブポンとはネット上でガチャを回して、当選した賞の景品が届くというグッズ販売サイトですわ。景品は缶バッジやアクリルキーホルダー、上位賞ではサイン入りグッズなんかもありますの。そして最もレアリティが高い賞が、激レア賞「当選者個人へのメッセージ動画」ですわ。今回、推しVtuberの四ツ辻まよいさんがそちらと2度目のコラボを果たしたのですわ。

 

 基本ガチャ系は沼らないよう気をつけているのですが、ウェブポンは天井がないので尚更で、今回は最初から予算を決めていました。そのため「初日は景気づけに20連、後はのんびり回していこう」って感覚で回したら激レア賞が出たのでびびり散らかした。本当に当たると思わなかった。

 

 一回目のウェブポンで激レア賞を当てた某bn先輩の感想により、OPがあるとか凝ってるというのはなんとなく知ってました。しかし肝心なのは内容。私といえば絵も描かないVRCも行かないアバターもない、積極的に話しかけたりもしない影の薄……ミステリアスなリスナーです。正直、当選したはいいものの話題なくて困らない? と心配になるレベルでした。

 さて、拝見すると本当に本格的に作り込んであってびっくりしました。「冷凍さん!」って呼びかけてもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しかったんですが、印象とか思い出とか語ってもらえて感動しましたね。4WUではないですが、「本当に見てもらえてるんだな」というのを実感しました。

 

○アイコン

 「冷凍さんは猫ちゃんのアイコンが印象深い」って言ってもらえて嬉しい。姉の猫です。印象深いかぁ……そうかぁ。ありがたい限り。

 新アイコン、正直氷属性感は狙いました。水色背景というのもあるけど、この使徒って歩いたところが凍るんですよね。赤い海に氷の結晶が広がっていくシーンが綺麗で好きなシーンです。登場時の不協和音BGMも好き。破のサントラでたまに聞いてる。

 

○シャドウバン

 感想を書いても検索でもハッシュタグでも引っかからない、という感想垢として致命的なことに気づいてサブ垢を作りました。実際は三日で解除されましたが、その間にウェブポンが始まっていたことを考えると、サブ垢を作ったのは正解でしたね。

 まよいちゃんの言うとおり、サブ垢で当選ツイートしたのも今では良い思い出かもしれない。

 

○skeb

 うおおお! 依頼絵全部出してくれるの嬉しい! 最新のイラストまで余すことなく!

 二次創作公認プログラム登録者なのでskebの依頼はまよいちゃんにも利益があるのでしょうが、それ以上にファンアートとして喜んでもらえるのが嬉しい。私は好きな絵描きさんに絵を描いてもらえるし、まよいちゃんは二次利用できるファンアートを受け取ることができる。

 それに、私にしては拡散力もあると思ってますよ。「四ツ辻まよい」に縁のない絵描きさんでも「依頼で描きました。Vtuberの四ツ辻まよいさんです」とTwitterにでも上げてもらえれば、本人やそのフォロワーさんに刺さるかもしれませんからね。

 

○タイムスタンプ

 アーカイブのタイムスタンプ、他のリスナーも見やすいようにという気持ちもありますが、まずは自分用なので……えっと、まぁ、そうですね……好きです……。素直にフェチポイントを並べています。小悪魔辻ずるいわ……。

 

○語彙力

 おおう、そこまで見とるんですか。語彙力そのものは特別豊富という訳ではないと思いますが、感想は伝えること自体が大切だと思うので、クリエイターとしてのまよいちゃんにピンと来たんですかね。まよいちゃんもファンアートにコメント送っているので、言葉選びや目の付け所に刺激を受けたりしています。

 

 激レア賞が当たった時、とある方から「熱心なこひつじさんに当たって嬉しい」と言ってもらえて、(他の人からそういう風に見られてるんだ)と少しほっとしました。熱心だろうとそうでなかろうと当選は運なのですが、欲しいのは皆さん同じでしょうし、「自分が受け取って良いものだろうか」と思う気持ちが少なからずあったので。

 そしてメッセージ動画を見て、自分のささやかなファン活動がわずかでもまよいちゃんのモチベーションに繋がってるんだなというのを感じて、なおのこと嬉しかったです。

 何回も見直しちゃいますね。ウェブポンさん、まよいちゃん、本当にありがとうございました。