塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【第四回】拙者、ポストカード(とか)大好き侍

 今回は大きい色紙回です。

 (ポストカードは)ないです。

 

 

 

f:id:rate-sto:20191004012557j:plain

イラスト:つませうさん(つませう.秋さ15b紅さ12a (@ts_D3) | Twitter)

 紅魔祭で頂きました、ルーミアちゃんです。スカートの裾を摘まむ仕草がお上品で好きなのですが、フリルをあしらえたふわりとしたスカートが、いっそう幽雅な雰囲気を出していますねぇ。アナログならではの色のムラ好き。リボンやスカートの銀色のラインが幻想的ですね。

 

f:id:rate-sto:20191004013619j:plain

イラスト:のかさん(pのかq・)秋例大祭「け30b」 (@aonoka) | Twitter)

 去年の秋例大祭で頂きましたルミフラ色紙。小さいルーミアちゃんがフランちゃんにたじたじな様子が可愛いですね…。ルーミアちゃんがシャツの裾を見せているのに拘りを感じる。ルーミアちゃんのシャツや肌着をちゃんと描写している絵はとても好きです。

 

f:id:rate-sto:20191004014052j:plain

イラスト:お茶さん(ゴミザウルス (@kinnkonnsousai) | Twitter)

 想七日7で頂きました。がお、とおどけた感じのルーミアちゃん可愛い。ギザ歯可愛い。素人でもわかる、光源を意識した塗り方が素敵です。胸周りの影のつけ方をまじまじと見てしまう……卑猥な視線ではなく。舌はえっちですね。

 

f:id:rate-sto:20191004014623j:plain

イラスト:酉さん(酉 紅楼夢D06a売り子 (@To_Riy) | Twitter)

 こちらも想七日7で頂きました、酉さんのルーミアちゃん。こちら個人的に酉さんのルーミアちゃんでベストオブ可愛かったので、オークションで勝ち取りました。いたずらっぽい笑顔に、「秘密ね」と伝えてくるような仕草。目の質感も良き良きですねぇ。

 

f:id:rate-sto:20191004015519j:plain

イラスト:はるとさん(はるとなん🚀 (@halt_dash) | Twitter)

 例大祭15で頂いたルーミア霊夢さん。はるとにゃんさん名物ごま顔ルーミアちゃん。優し気に微笑む霊夢さんもとても可愛いです。平和な神社のワンシーンって感じが良いですねぇ。そして……

 

f:id:rate-sto:20191004020436j:plain

イラスト:秋乃楓さん(秋乃 楓【秋例大:し11a/紅楼夢:し01a】 (@otiba_kaede) | Twitter)

 コミトレで頂きました……左上にガタケットって書いてある? 知らん! 響子ちゃんと、天神乱漫の佐奈ちゃんです。天神乱漫は絶賛履修中なのですが、佐奈ちゃんくっそ可愛いですね…。不意打ちで写真撮られたような響子ちゃんの顔も好き。いつにもましてモフ度が高い。好きな作品キャラはどんどんクロスオーバーさせていきましょう。

 

f:id:rate-sto:20191004020912j:plain

イラスト:筆禍さん(筆禍@skeb (@hikka06) | Twitter)

 こちらは何かの同人イベントではなく、去年の筆禍さんの誕生日企画のコミッションで依頼した色紙です。キャラは筆禍さんの……なんだろう、うちの子というべきか、分身というべきか。バーチャルアバターのオニノセまいりちゃんです。可愛いけど活動休止中。着物の質感が良いですね…。ぷにっとした前腕も好き。

 

f:id:rate-sto:20191004021423j:plain

 こちらは今年のコミッション企画の依頼絵。仮面ライダーオーズプトティラコンボです。かっこいいですねぇプトティラ! ちゃんとメダルの中も描き込んであります。

 いや……以前筆禍さんがオーズの漫画描いてたの見てたし、オーズ好きなのも知ってましたけど、他の人がほとんど依頼で美少女描いてもらってて、なんか空気読めない人みたいになっちゃった……。ポケモンペンドラーとか描いてもらってた人もいるし無問題無問題! 筆禍さん、こんなのも描けるんだぜ! っていうPRも込めてたということで。

 プトティラの活躍はロストアンク戦が好きです。ラトラーターからプトティラに変身するときの台詞や、切ないBGMの中、暴走したプトティラが鳥のグリードを相手にして空中戦で一方的に叩きのめすシーンが良いですよね…。

 

f:id:rate-sto:20191004022355j:plain

 プトティラについてきた謎の生物大福ちゃん。可愛い。コミックゼノン不定期連載中です。露骨な宣伝置いておきますね。

 

 

 アナログ色紙もスケブイラスト同様一点モノ。ゲットできた時の喜びもひとしおです。

 個人的に、色紙には宛名を描いてもらえると死ぬほど喜びます。「あなたのために」って付加価値が付くだけで、もらった当人にはめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。ついでに転売対策になるし……どうですかね、手間ですかね。