塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

ここにいい感じのタイトル

skeb紹介記事、8ヶ月ぶりじゃないの。

 

f:id:rate-sto:20210828190052p:plain

 

 1枚目は水無月あくあさん(水無月あくあ@秋例き24aさん (@aquaneko) / Twitter)。めっちゃ絵ぇ好きなんですが、skebを始めた後もそういう依頼をすべきか悩んでいました。そんなとき、仮面ライダーWを完走したとのツイートを思い出しました。あくあさんの陽炎型が好きだったのですが、とりわけ不知火さんはフリーダムキャラの印象があったので、これだ!と依頼。本当に変身能力があるわけではなく、なりきりベルトで本気で変身ごっこをしているというのがミソ。指ぬきグローブがかっこいいし、ノリノリぬいぬい可愛い。

 そして右下のコメントもそうですが、ツイッターでも「楽しく描けた」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。自分の趣味のキャラを依頼することも多いですが、キャラと作家さんのモチベーションが合致したなら何より良きですね。

 

 

skeb.jp

 こちらは前回の記事でも少し紹介したPleioさん(Pleioさん (@pleio_ne) / Twitter)。skebのアピール機能で届いたメールがきっかけで知りました。それ以前にもアピールのメールは何通か来ていたのですが、絵柄の好みが合わなかったり「女の子が描けます」のような具体性や描きたいものが見えなかったりで、アピールをもらいながらも申し訳ない気持ちで見送らせてもらってました。そんな時に届いたPleioさんのアピール。過去の私の依頼からグラブル好きっぽいのでアピールしたこと、NGなジャンルのこと、我が儘で申し訳ないという丁寧な文面に興味が沸きました。ならば任せてみようと、キャラのみグラブルのミラオルさんを指定して依頼。

 そして納品されたのがこちら。グランブルー・ファンタジーのミラオルさんと……ヤイアちゃんですね!? 背景どころかキャラの数が増えている。ぶん投げ……もといお任せ依頼がこんな形で返ってくるとは夢にも思わんかった。作家さんのキャラクターやストーリーへの理解度があるからこそできるとはいえ、奮発しすぎではと慄きました。人によっては「構図や雰囲気を具体的に指定してほしい」という絵描きさんもいるでしょうが、個人的には(依頼金額の範囲内で)自由に描いてもらうのは歓迎です。なおこのイラストはもちろんがっつりboostさせて頂きました。

 

 

skeb.jp

 前回の件でPleioさんへの信頼度が爆上がりしたので、3ヶ月ちょっとしてPleioさんに2度目の依頼。今度はグラブル最推しのマキラちゃん。

 並んでお出かけをしている構図が……イイ! こういう日常的なワンシーンとても好きです。素人目にも頭身のバランスとか難しそうだなぁと思える構図ですが、ばっちり可愛いマキラちゃん最高ですね。短くてちっちゃなあんよ好き。

 

 

skeb.jp

※リンク先R18注意

 Pleioさんへの三度目の依頼。毎回ハーヴィン描かせてんな。同一キャラの日常絵とスケベ絵を並べると相乗効果でうんぬんかんぬん。

 そもそも私、ボテ腹絵や着替え絵など「一応NSFWにしておきます」というイラストは何点かあったものの、直接的に性行為をしているイラストの依頼はあまりする気がありませんでした(あくまで「自分の依頼で」というだけであって、絵描きさんが自らor他の人からの依頼で描くのは当然全く問題ありません)。しかしPleioさんがTwitterに一瞬だけアップしたイラストを見てしまい、「この人なら!!!」という全力の信頼を以て依頼をしました。もちろんイラストの趣向やクオリティというだけではなく、それまでの依頼への真摯な対応の積み重ねというのもあったんでしょうね。

 そして納品。前回の記事でも書いていますが、差分の数がとんでもなかった。ラフやボツ案も入っていて、そういうのが大好きな私はテンション爆上げでした。メイキングとか好きなのですよ。

 

 

f:id:rate-sto:20210912021312p:plain

推しキャラとのことで、... by 秋乃 楓【2.5G】🍀🎴 | Skeb
 こちらは秋乃楓さん(秋乃 楓【2.5G】🍀🎴さん (@otiba_kaede) / Twitter)のフィーゼちゃん。週末にニコ生で配信をしているのですが、そこでアズレンではフィーゼちゃんが好きとの情報を得たので依頼させて頂きました。私も以前アズレンをしていたのですが、鉄血の娘たち、特に好きだったのがフィーゼちゃんだったのです。ウチには来なかったけど。

 上のでも書きましたが、キャラや作品への理解度があることがわかると依頼しやすいと思います。他の人の目に止まれば「○○さん、この作品知ってるんだ。じゃあ依頼してみましょうか」「○○さんと推しキャラ一緒じゃん。貴様の力を見せてみろ」ってなることもあるので、普段描いてなくても描けそうなものを周知しておくのは良いことだと思います。話題に出したり過去作品を再掲セルフRTしたりな!

 

 

f:id:rate-sto:20210912021411p:plain

こんにちわ、いつもお世... by 秋乃 楓【2.5G】🍀🎴 | Skeb

 こちらも秋乃楓さん。イラストはグラブルのユエルちゃんです。腋や二の腕周りの肉感すき。

 私、マキラちゃんとヤイアちゃんくらいしかグラブルの事前知識がなかったのですが、そんな状態で楓さんのグラブル同人誌は買ったことがあり、ユエルはそこで出てきた子くらいの印象でした(興味が全部マキラちゃんに吸われていた)。しかしグラブルをインストールしてスタートガチャで来たのが水着ユエル。訳もわからず編成を組んでやってみたら……ユエルちゃんめっちゃ頼れるしめっちゃ可愛いやん! という訳で、ハーヴィンともヤイアちゃんとも違う思い入れのあるキャラになりました。最初はデザインどストライクという訳ではありませんでしたが、プレイで使って愛着が出るのもまた良いものですね。

 

 

f:id:rate-sto:20210912021519p:plain

こんにちわ、いつも可愛... by ヤマダ | Skeb

 ヤマダさん(ヤマダさん (@nou__74) / Twitter)に描いて頂いたのは、遊戯王VRAINSの財前お兄様&ティンダングル・ハウンド。遊戯王のキャラとモンスターの絡みが大好きなのです。ヴのオタクとしてここで限界長文をべろべろ吐き出すのは控えますが、とにかくお兄様とハウンドの供給をずっと渇望していたのです。しかし一体誰に頼もうか……とずっと懐で暖めていたところ、ヤマダさんがskebを始められたので迷わず依頼させて頂きました。

 スーツ男性なお兄様とグロテスクなティンダングル・ハウンドですが、まるぷに絵柄が可愛いヤマダさんの絵なら朗らかなシチュが見たいと思い、ハウンドがお兄様にじゃれつくシチュに。とても可愛く仕上げていただきました。

 ティンダングルを描く機会とか、私が再び依頼しない限り来ないのでは…。

 

 

f:id:rate-sto:20210912021608p:plain

こんにちわ、いつも可愛... by ヤマダ | Skeb

 ヤマダさんがたまに描くハイライトの無い感じの目が好きなので、ウマ娘よりアグネスタキオン。脚が目立つ構図なの、自分の絵の強みを出してきている感じがして良きですね。タイツの質感も丁寧じゃ。依頼がNSFWじゃないけど、こういう構図でも下着が見えないようにしてくれるの嬉しい。

 

 

f:id:rate-sto:20210912183929p:plain

こんにちわ。いつも応援... by salt@秋例大祭し14a | Skeb

 saltさん(salt@秋例大祭し14aさん (@saltty__) / Twitter)には白髪青目少女を描いて頂きました。特定のキャラクターではなくお題に沿って作家さんのイメージでオリジナルを描いてもらうというものでしたが、とても私好みになりました。たすかる。

 白髪青目に合わせて(?)服装は寒色のカラーリングですが、部屋は暖かな色合い・湯気の上るマグカップ・文庫本・くつろいで眠る猫と、穏やかでほっとするような空間で囲んでいるのがとても好きです。キャラクター単体では見えない雰囲気を背景で演出するのも流石ですね。目が気持ち大きいのもあってどこか子供らしく、無表情ながら冷たい感じがないのも良き。

 

 

 

 

 

 なんかこの記事末尾のスペースでいい感じのこと言いたいけど、特に何も思い浮かばない。

 

 ティンダングル新規ください。