塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【第三回】拙者、ポストカード(とか)大好き侍

 いつもの紹介回です。

 ポスカフレームのバリエーションの少なさに嘆く日々。

 

 

 

f:id:rate-sto:20190928232851j:plain

イラスト:茨城なとぅーさん&おさなめりくさん

茨城なとぅー@秋例き24ab紅楼夢どこか (@MofuNattou) | Twitter

おさなめりく🍕例き25a 紅J-11b店長 (@riku_zwei) | Twitter

 今回もトップバッターはなとぅーさん。そしておさなめりくさん。夏コミセットのおまけポスカです。すだれ・西瓜・風鈴・扇風機などが散りばめられていて、視覚的に涼やかですね。桶で冷やされる野菜は、夏休み、山奥の父の実家に遊びに行った時、裏の川でスイカを冷やしたのを思い出します。

 そして縁側の橙ちゃんが可愛い。健康的に焼けた素肌が、夏休みの子供って感じで良いですね…。

 

f:id:rate-sto:20190928233943j:plain

イラスト:mAttyさん(mAtty🌻紅楼夢D-13b (@kabutogani13) | Twitter)

 お祭りを満喫するルーミアちゃん! やはり食い気かこの子。金魚柄の浴衣が風流で良いですね…柄からわちゃわちゃしてると子供っぽくて可愛いですね。

 

f:id:rate-sto:20190928234516j:plain

イラスト:これみさん(🌂これみ*秋例参加確率30% (@koremintchoco) | Twitter)

 響子ちゃん可愛い…可愛い…。マイク付きヘッドホン、喋るイメージが強い響子ちゃんにぴったりですね。しかし背景ピンクが似合う。まん丸で大きい目もとても可愛いです。

 

f:id:rate-sto:20190928234824j:plain

イラスト:きさりみさん(きさりみ@紅楼夢こ08b (@kisa_limy) | Twitter)

 コミケ新刊のおまけですね、オフショルこいしちゃん可愛すぎる。腰のリボンも好き。ストロー咥えてる女の子って良いですよね。背景の水滴やオレンジの輪切りもさっぱり清涼感で良き良き。暑い夏にぴったりなこいしちゃんですね。

 

f:id:rate-sto:20190928235326j:plain

イラスト:saltさん(salt🧂紅楼夢 す-04b (@saltty__) | Twitter)

 切りすぎた前髪を気にする小傘ちゃん可愛い。涼し気な私服良いですねぇ、saltさんの元の服の意匠を残した服装チェンジ好き。鎖骨や首筋やさりげないネイルも良き…。

 後ろがこれだけ外なのは、外が明るすぎて室内で上手く撮れなかったその日の快晴が雰囲気に合っていたからです。因みにこの日は誕生日だったので、思わぬプレゼントになりました。

 

f:id:rate-sto:20190929001307j:plain

イラスト:アリヌさん(アリヌ🍠紅楼夢L-29ab (@arinutan) | Twitter)

 アリヌさんのラルバちゃん! 天の川を背景に舞う様が幻想的で、胸元やスカートの裾の細かい衣装も凄い。健康的な二の腕や太ももも良き良きですね…。

 

f:id:rate-sto:20190929001809j:plain

イラスト:ラパメリさん(ラパメリ@秋例大祭さ07ab (@rapameri) | Twitter)

 どこかに電話をかけるこいしちゃん。受話器がでっかいのがなんか良いですね…コードは誰の心に繋がってるのでしょうか。キラキラ活き活きした目がとても好きです。

 

f:id:rate-sto:20190929002310j:plain

 もいっちょラパメリさん。オリジナル子の「ファウンダーメルデル」ちゃんです。ふわふわした上半身からすっと伸びる脚が良いですね…スニーカーの紐の色が左右で違うのも好き。というかスニーカーなのがもう好き。

 

f:id:rate-sto:20190929002554j:plain

イラスト:昼藤さん(昼藤 (@mham692) | Twitter)

 人外×少女をメインに描く一時創作作家の昼藤さん。私の推し絵描きさんの一人です。イラストのキャラはリッシュちゃん。普段は獣耳少女なのですが、魔力が少ないとこの小さい姿になります。体格差男女とか異種族カプが好きな方には昼藤さん推す…。

 

f:id:rate-sto:20190929003119j:plain

イラスト:老いガツオさん(老いガツオ@秋例う18ab&紅楼夢D01ab (@oi_gatsuo) | Twitter)

 紅魔祭で描いて頂いたスケブの大ちゃんです。えぐい…可愛さがえぐい。エプロン大ちゃんをお願いしますと言ったら色までつけてがっつり描いてくださいました。こんな可愛いお嫁さんに毎朝お弁当作ってもらえたら幸せで死ねる。ヘアピンと髪の分け目好き。柔らかい色使いが、大ちゃんの優しさを表しているようで沁みますね…。

 この時は想七日7で頒布された手繋ぎ紙袋を先行お披露目してもらったのもあって、興奮で死にかけました。いつもありがとうはこっちの台詞ですって…。

 

f:id:rate-sto:20190929005212j:plain

イラスト:タカぴーさん(タカぴー(2) (@takapi_3) | Twitter)

 想七日7で描いて頂いたルーミアちゃんです。ああああめっちゃ可愛い! はぁー、美少女! このピース好き。写真を撮られ慣れてる感が良いですね。きゅるん☆って顔してる。

 想七日7ではタカぴーさんにお願いするぞと前々から意気込んでいたので、(最後の想七日ということもあり)とても良い記念となりました。時間を押して描いてもらって、本当にありがとうございます。

 

f:id:rate-sto:20190929010514j:plain

イラスト:秋乃楓さん(原稿 楓【秋例大:し11a/紅楼夢:し01a】 (@otiba_kaede) | Twitter)

 ぎゃっほーで描いて頂いた響子ちゃんです。ああん、いつもより幼い感じの響子ちゃん可愛い。小さい子が両手で大きいパンとか持って、口を大きく開けてかぶりつこうとするこの瞬間。とても愛らしくて好きです。外に出かける度に何か奢ってあげたくなりますね…。

 元々「響子ちゃんの食べかけのホットドック」というお題で依頼してましたが、紆余曲折あり「ホットドックを食べる響子ちゃん」になりました。もはやキャラクターですらないけど、可愛くないですか? 響子ちゃんのかじりかけのホットドック。可愛くない? そう…。

 

f:id:rate-sto:20190929011324j:plain

 もいっちょ楓さん。ぎゃっほーでスペースにかけていたポスターを頂きました。浴衣響子ちゃん可愛い…袖いいですよね袖…。ピンボケした背景や表情もあって、普段と違う落ち着いた雰囲気なのが印象的ですね。

 今回、うっかりサインもらい忘れてて…もう!

 

 

 ネップリ利用する作家さんが増えて嬉しいですね…イラストどころか新刊頒布までする作家さんもいるけど…。