塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【感想】ストロベリーアイスクリーム/ドリーム【ぷちとま畑】

 『ストロベリーアイスクリーム/ドリーム』
強欲で謙虚なイベントTurn9(2021年春)発行。

f:id:rate-sto:20210321075858j:plain

 右京くろさん(https://twitter.com/putitoma96)の遊戯王OCG本です。食べものがテーマとのことですが、それ以上に「過酷な運命にある少女と平和な日々」を前後編通して強く感じました。表紙のレイ&ロゼ・エクレシア&キットがとても可愛いですね。表紙加工と砂漠衣装のエクレシアちゃん好き。ポニテすき。

 

 前半はエクレシアちゃんとキットちゃんのデート。1ページ目から可愛いの嵐。キットちゃんはジャンク屋入ったら長そうですねぇ。お腹の音でお目目ぐるぐるになるエクレシアちゃん良き。
 クレープ屋さんに案内されてキラキラした顔になってるエクレシアちゃんめちゃくちゃ可愛いですねぇ。買い食いに抵抗のあるエクレシアちゃんを諭すキットちゃんの表情もとても好きです。ドラグマで聖女としての生活を送ってきたエクレシアちゃん、そこからの逃避行は知らないことばかりで、一人ではないとはいえ不安でいっぱいのはずです。キットちゃんは口に出さずとも彼女のそういう緊張感を感じ取って、デートに誘ったのでしょうか。鉄獣戦線の一員ながら単独行動をするだけあって、幼く見えても頼れる先輩ですね。落胤くんを置いて女子だけでというのも粋な計らい。
 そこからはストロベリーとアイスのクレープを頬張るエクレシアちゃんがただただ可愛い。いっぱい食べる女の子は可愛いものです。案の定「たくさん食べるタイプ」オチですが、止めはしないキットちゃんの優しさ。お金のことはフェリジットさんに任せた。
 
 後半は閃刀姫コンビのお話。武器がないとはいえ、敵対してる二人がベンチに隣り合って座る様子が良いですね。組織(国)同士の対立であり、前線で戦う彼女らが憎しみ合っているわけではないのが嬉しい描写。
 唐突におにぎりを食べだすロゼちゃんと少しズレた返答に笑う。常識人レイちゃんと天然マイペースロゼちゃんの解釈めちゃくちゃ好きです。サンドイッチをわけっこしたり、素の表情でじゃれあう二人が微笑ましい。しかし内心「こんな日々が訪れるはずがない」と冷めているのが切ないですね。だからこそ本音を伝えるのですが、やはり夢で……。
 目が覚め、またロゼちゃんと戦う日常に引き戻されるレイちゃん。それがさして辛そうでもなく身支度を整え、ただ夢を引きずるように朝食にロゼちゃんが食べていたおにぎりをオーダーする姿が何とも言えない。エクレシア&キットがほのぼのしたオチだったのに対して、敢えて空虚に〆るのが好きです。余韻が良き。
 
 
 遊戯王OCGはかっこいいイラストも良いのですが、その場面の合間やキャラの関係性を想像するのも楽しくて二次創作が捗りますね。ドラグマはあまり追ってなかったのですが、これを読むにあたって解説などを読み漁ってしまいました。また常識人レイちゃんと天然ロゼちゃんはとても好きな解釈なので、供給が増えて嬉しい…。素敵な作品をありがとうございました。