塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【感想】(多々良小傘)^510【seasoning】

『(多々良小傘)^510』

東方名華祭14(2020年夏)発行。

 

f:id:rate-sto:20200906223840j:plain

 

 

 saltさん(salt☔️秋例つ02ab (@saltty__) | Twitter)の多々良小傘ちゃんイラスト集です。「#1日1こが」をはじめ、昨年からのsaltさんの小傘ちゃん絵のほぼ全てが見られる恐ろしい本です……1日1こが1年の総集編でも大変なことですけど、更に加わって510です。小傘ちゃんへの愛が物理的に重い。表紙・裏表紙も小傘ちゃんで賑やか。青い箔押しが綺麗ですね。

 

 

 私がsaltさんをフォローしたのは去年の春頃……なので、1日1こがも100日くらいに達していた頃でしょうか。度々RTでTLに現れる方だなと思っていたのですが、day96の絵のワンピース部分を切り抜いて桜にかざした写真に感嘆してしまいました。「1日1こが」は単に小傘ちゃんの絵を描くというわけでなく、画材や方法を問わず小傘ちゃんを表現するということだったのです。

 継続は力なりと言えど、毎日漫然と同じキャラを描くだけではマンネリ化してしまうかもしれません。それを一日一こがでは衣装チェンジはもちろん、デフォルメや4コマ漫画やドット絵を描いたり、アナログにしても色紙に描いたりマスキングテープに描いたり。素人目にも多彩な表現方法が楽しい日々でした。

 

 そんなまとめ本、ぶあつい。この時点でも凄いのですが、なんとsaltさん、全てのイラストにコメントつけてます。付属ペーパーのQRコードを読み込んでみたとき、思わず吹き出してしまいました。全部だもの。

 私、実はコメント付きイラスト集が大好きです。イラストに対するこだわりや好きな部分、描いた時何を意識したか・何に影響されたか。私生活的な話でもハマっていたゲームの話とか。そういう振り返りのコメントが聞けるのがとても楽しいのです。そういった点でもとても好みの本でした。

 

 さて本の内容ですが、イラストのほとんどがsaltさんのメディア欄やpixivで見られるんですよね。好きな小傘ちゃん発表~! とかやっても良いのですが、個別の感想なんて大体Twitterに絵を上げられた時に言ってるんですよねぇ。直に伝えてるかはともかく。語彙力がないので可愛い連呼するだけになりそうだし、コメントしだしたらキリがなさそうだし…。

 

 

 

好きな小傘ちゃん発表~!

まぁ、10個くらいは挙げましょうかね。

 

①描きおろし小傘ちゃん

 いきなり描きおろしです。「この本にはわちきが500人以上でてくるんだって~」の小傘ちゃんです。尋常じゃなく可愛いです。どやっ!な顔が可愛い。ポーズも好き。そして妙な奥行きを感じるんですよね…この小傘ちゃん。決して悪い意味ではなく。他の正面絵と比べて、足首・膝・腰・肩・頭の位置関係がわかって、立体的というか。もっとこう上手く言えたらと思うのだけれど、とても好きです。

 

②day26小傘ちゃん

 ハグをせがむかのように両手を伸ばしてくる小傘ちゃん。目のハートが良い。ハートはいくつ散りばめても良いとされる。

 

③day33小傘ちゃん

 振り向き構図大好き! 腰のでかリボンや裸足の足裏が見えるナイスアングルですよ…あどけない表情も良き。

 

④day56小傘ちゃん

 拙者、衣装チェンジ好き侍。ワンピース(丈の長いTシャツ?)に黒タイツ&ブーツの組み合わせたまらんですわ。傘アクセサリー良いですよね。この格好で体操座りしてほしい。一部分はちゃんと見えないように。

 

⑤day69小傘ちゃん

 人見知りっぽいさとり様と、お茶目にアプローチをかける小傘ちゃんが可愛いですねぇ!悪戯っぽい表情良き良き。好意全開で距離を詰められたらさとり様も驚く…というか嬉しいような困っちゃうようなでしょうね。

 

⑥day86小傘ちゃん

 1日9こがですが。涙が出るくらい笑っちゃう小傘ちゃんと赤面小傘ちゃんが好きです。動揺で目が見開いちゃうの可愛い。

 

⑦day95小傘ちゃん

 カラオケを満喫する小傘ちゃん可愛い。虹色カラフルな髪のハイライトがカラオケのイメージと合いますねぇ。このページのイラストみんなそうなのですが、ハイライトをいろんな色にするの遊び心があって好きです。目の中の音符可愛い。黄色のリボンで縛っているウエスト部分、良いですよね…。

 

⑨day101小傘ちゃん

 視線、ペロキャン、ポーズ、生足、くすんだ色合い全てから漂う色気…! この目の描き方好きです。すらっとした生足がたまらんですね…ミニスカからの素足下駄良き。右手の肘の内側のちょびっとした線一本で柔らかさが伝わる。

 

⑩day114小傘ちゃん

 この俯瞰良いですね!いろんな構図に挑戦しますねぇ。傘の下から虹を見上げる小傘ちゃん可愛い。

 

⑪day129小傘ちゃん

 落ち着いた逆光イラスト好き。傘の出番を心待ちにしている小傘ちゃん可愛いです。

 

⑫day140小傘ちゃん

 唐傘帽子をかぶって諏訪子様と一緒に。主線無し絵で見る癖っ毛や良し。ペーパークラフト感というか、この絵柄でも影のつけ方でしっかり奥行きが出るの好き。

 

⑬day150小傘ちゃん

 春色小傘ちゃん可愛い。満面の笑みとピースが無邪気でとても好きです。私が頂いたお礼絵です(ムフー)アナログは一点モノだから尚更嬉しいですねぇ、髪色の濃淡やハイライトの入れ方好き。

 

⑭day161小傘ちゃん

 アナログ小傘ちゃん、なんかめちゃくちゃ好きです。表情良き。たまに来る、この言語化できないけど好きな感じ…!唐傘の立体感が丁寧ですねぇ。舌が出てるところとか特に。

 

⑮day165小傘ちゃん

 拙者衣装チェンジ大好き侍。カワイイ要素の塊なメイド小傘ちゃん、控えめピース可愛すぎますね。でかリボンすき。

 

⑯day170小傘ちゃん

 拙者。白ワンピ涼し気で良いですね良いですね!白メインに水色フリルがラムネのような清涼感。ウィンクも可愛いです。

 

⑰day189小傘ちゃん

 初夜小傘ちゃん。目にためた涙が、やっと結ばれるという感じで良いですね。それはそれとしてシーツに横たわる構図は大好きです。シーツをぎゅっと握っちゃうの可愛い。

 

⑱day196小傘ちゃん

 暗めの色に黄色の目、白抜きの異質感が映えますねぇ。スカートのインナーカラーが明るく鮮やかな色なのが好き。

 

⑲day201小傘ちゃん

 髪の質感が好き、手櫛で梳きたい。華奢な身体つきが伝わりますねぇ腕の筋肉の付き方とか好き。目のハートは軽率に入れても良いのだ。ネイルも可愛いです。

 

⑳day216小傘ちゃん

 拙。ネップリ頂きました小傘ちゃん。夏っぽいカラーリング良いですよねぇ小傘ちゃん似合う。前髪切り過ぎた小傘ちゃんに可愛い連呼したい。

 

㉑day221小傘ちゃん

 困ったように笑う小傘ちゃん可愛いです。正座してて手を腿に挟む仕草すきすき。

 

㉑day226小傘ちゃん

 s。衣装チェンジの中でもパジャマ大好きです。無防備感というか、生活感出るじゃないですか良いですよね。大きく丸く赤い目、あどけない表情がたまらんです。

 

㉒day239小傘ちゃん

 和装アレンジは袖があざとカワイイですよねぇ。フリルがついてたり、下はスカートなのがまた良い。袖から二の腕見えるのドキっとしますね。背景も可愛い。

 

㉓day251小傘ちゃん

 この表情で顔赤くしてハート飛ばしてるのがめちゃくちゃキュートですねぇ!やっぱ白抜き目好きだなぁ…フリル付きケープ小傘ちゃんもいいですよね。

 

㉔day268小傘ちゃん

 頭身もあって女児感がつよい。キラキラした笑顔が無邪気で眩しいですね。

 

㉕day305小傘ちゃん

 泣き顔小傘ちゃん可愛い、ふにゃふにゃ口好き。day306のきゅっとする小傘ちゃんもですが、この画風好きです。

 

㉖day296小傘ちゃん

 エプロン! 私エプロン大好き! ちょうど腰ひもを結んでいるところで、そういう何気ない仕草もドツボですありがとうございます。裸足にスリッパというのも生活感あって良きですねぇ。

 

㉗day302小傘ちゃん

 イメチェンロング小傘ちゃん可愛いですねぇ!お姉さんみましまし…太ももに隙間ができるの良いですよね。

 

㉘day304小傘ちゃん

 ハロウィンといっても目の☆でポップでキュートな感じが出てますねぇ。ケープの立てた襟で首元が隠れてるのと牙がドラキュラ感あって好き。スカートの模様もオレンジの星型で可愛いですねぇ。髪にもオレンジ差してるのすきすき。

 

㉙day327小傘ちゃん

 ぺたん座りでできる脚(太もも)のシルエットすき。裸足ぺたん座り、上目遣いもたまらんですね。

 

㉚day329小傘ちゃん

 素朴な視線が良いですね…。目や顔にちょっと髪がかかってるの良き。

 

㉛day343小傘ちゃん

 skebにて依頼させて頂きました、メイド小傘ちゃん。風に髪を抑える仕草が爽やかでとても良いですね。メイドとしてのお勤めを楽しくこなす中の一瞬、こういうワンシーンがとても好きです。

 

㉜day351小傘ちゃん

 この小傘ちゃんめっっっちゃ好きです。大きなぱっちりした目と尖らせた唇、ヘアピンや身を乗り出すような仕草が子供っぽく、しかし全体的なカラーリングはビターチョコレートのように落ち着いた感じがあり、そのギャップに惹かれてしまいます。液面のような潤いのある大きな目が可愛い。華奢な身体だけど、手を前に出した時の身体のラインが美しい…良き腰つき。肘の赤みも好きです。

 

㉝day363小傘ちゃん

 ぐるぐる目小傘ちゃん可愛い。ベストの腋の部分と白シャツの境目フェチなんですが、とても……良いです。首元が隠れて頭が大きく見えているせいか、幼めに見えるの可愛いです。ほっぺたつつきたい。

 

㉞day365小傘ちゃん

 一年間やりきった1日1こが。小傘ちゃんの顔もどこか自信ありげに見えます。あとがきの差分も可愛い。因みに私は同人誌の後書き大好きです。

 そしてまだまだ終わらない総集編…!

 

㉟赤面小傘ちゃん

 何を言われたんでしょうか…!照れて相手に目を合わせられない小傘ちゃんが可愛すぎる。髪の塗りははっきりしてるように見えますね好きです。次の絵もそうですが、手の描き方に力を入れているような。

 

㊱キラキラ小傘ちゃん

 こちらも可愛すぎますね……大きな目が綺麗で可愛い、瞼の感じも好き。前髪の使い方がなんか良い…ああ、また言語化できない良さ。髪の質感とても好きです。肌の色や口の描き方もすきだし、下唇の艶も良き。ケープの裾が跳ねてるの動きがあって良いですねぇ。ピアスしてる女の子ってそれだけで結構ドキドキします。しませんか? します。

 

㊲お願い小傘ちゃん

 あざとい。でも「仕方ないなぁ」って聞いちゃうんでしょうね。目のハートに弱いのです。

 

㊳手ツインテ小傘ちゃん

 小傘ちゃんは困っているようですが、可愛いのでしばらく見ていたい。やはり困り顔は良いですね。そして普段ショートの子がロングヘアなギャップ好き。ところどころ濃い青を差してるのも好きです。こちらは配信でも見ていましたが、やはりイラストができあがっていく様を見るのは良いものですねぇ。

 

㊴主線なし小傘ちゃん

 コメント集にもありましたが、このタイプの絵も表現の幅が広がりましたね…!のっぺりした感がなく、影のつけ方で立体的になってる。首元や袖口なんか好きです。目の描き方も好き。

 

㊵奥付ページ小傘ちゃん

 後ろからのアングルで振り向き構図好き。少女少女したポーズがとても愛らしいです。この小傘ちゃんもめっちゃ可愛いです。

 

 

 

 使用可能単語から「可愛い」と「好き」を禁止したら私は死ぬ。

 

 拙いコメントですが、とりわけ紹介したかったのはこの辺り。ただ、今まで描いた絵を羅列するだけではなく、新たな楽しみがいくつも発見できる本でした。コメント集も合わせて、面白かったです。

 本でもグッズでも、また素敵な創作を楽しみにしています。お疲れ様でした。