塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【第六回】拙者、ポストカードとか大好き侍。

もう第六回にもなるのですが、肝心のポスカ回がご無沙汰ですね…タイトル…。

新年なので改めて説明しますが、このシリーズは私が頂いたポスカや色紙やスケブなどを紹介する記事です。

今回も前回に引き続きskeb回。

 

 

 依頼文は元ページ(skeb)参照。リンク貼るからみんな飛んでね…作家さんの他の作品も見て、良ければ依頼してみてね…(ダイマ)。

 

f:id:rate-sto:20200611124620p:plain

#1日1こが day1... by salt | Skeb

 「#1日1こが」というタグで、多々良小傘ちゃんを一年描き続けていたsaltさん(salt (@saltty__) | Twitter)。どうせならその足しにでもなればと、小傘ちゃんをリクエスト。総集編を作るとも言っていましたしね。自分の依頼した絵が本に載るかもしれないとか最高じゃないですか。

 衣装チェンジ好きなので過去の小傘ちゃんを参考にしましたが、day36やday204も可愛くて迷いましたね。day165の小傘ちゃんはおさげの可愛いメイドさんスタイル(?)。ヘアピンスキーでもあるので、小傘ちゃんの原作意匠をそこに持ってくるのも好き。シチュエーションは料理や配膳などと迷いつつ、空色の合いそうなお洗濯に。そしたらそしたら圧倒的理解力で素晴らしい絵を描いて頂けました。day165では照れたように控えめピースしてるのがとても愛らしかったのですが、今回は誰に見られているわけでもなく自然体で楽しそうな小傘ちゃん。唐傘と「いいお天気だねー」なんて話をしてそうですね。そしてあざとさがない分、胸元の唐傘ワンポイントがいっそう微笑ましい。

 因みに、以前にもsaltさんには絵の依頼をしていたのですが、その一回のリクエストで好みを看破されていました(そして今回反映されていた)。人を見る、人に興味を持つというのはこういうことなんだなと感心すると同時に、「自然で家庭的なシチュが好き」という好みが好みなだけにちょっと恥ずかしいような照れるような。

 

f:id:rate-sto:20200611124807j:plain

グラブルのマキラちゃん... by 秋乃 楓【9歳児】 | Skeb

 グランブルーファンタジーから、マキラちゃんを描いて頂いたのは秋乃楓さん(秋乃 楓【リマスター】 (@otiba_kaede) | Twitter)。私自身はグラブルをやっていないのですが、ファンアートなどからマキラちゃんに惹かれ、そしてその露出の多い服装にお腹が冷えてしまわないか心配になっていました。際どいのはそれはそれで好きなんですけどね(今調べたけど、イベントバージョンとやらの衣装がとても素敵ですね…)。

 そこでリクエストは部屋着マキラちゃん! 程よく厚めの黒タイツから柔らかな質感が伝わりますねぇ。小さな両手でカップを包むように持っているのが可愛いし、手の甲半分くらいまで覆う袖が萌える。ほっこり温まるような服装をイメージしていましたが、肩出しは華奢な印象を与えて却って良いですね。本家の服装を想起させる点でもあり……いや私は本編やってないんですけれど……。そしてこのつやつやの髪の塗りが凄い。金髪が映えますねぇ。

 部屋着シチュの何が良いって、同じ部屋にいる相手にそれだけ無防備な姿を晒せる=信頼されている関係であるという点なんですよね。タイツ越しにぱんつも好きなんですが、個人的にこのシチュではぱんつは見えない方がたすかるので、その点でも楓さんに依頼して良かったと思いました。

 

f:id:rate-sto:20200611124919j:plain

ぶかぶかの白衣を着た四... by 筆禍 | Skeb

 筆禍さん(ボージャック・ヒッカマン (@hikka06) | Twitter)に依頼したのは、Vtuberの四ツ辻まよいちゃんのイラストです。筆禍さんには何かしら依頼したいと思っていたので、まよいちゃんがskebの二次創作公認プログラムが登録されたのを機にリクエスト。あまりVの方は詳しくないのですが、まよいちゃんは筆禍さんの影響で推しになったのです。私は推し絵描きさんに推しの絵を描いてもらえるし、筆禍さんも描きなれてると思うし、まよいちゃんにも還元されるし、一石三鳥や!

 筆禍さんは元々いろいろなコスのまよいちゃんイラストを描かれていたので、その流れでドクターを依頼。白衣って良いですよねぇ、すらっとした人が着るとかっこいいしサイズが大きすぎると可愛い。まよいちゃんは得意げな表情もそうですが、伸ばした脚から伝わる子供っぽさが可愛い。そしてその子供っぽさとゴミ箱の缶ビールを見て「大丈夫かこの人…」みたいな顔してるこひつじさん好き。漫画の扉絵とか、冒頭感ありますね。短い依頼文から構図を膨らませるのも作家さんの腕の見せ所ですね……。

 

f:id:rate-sto:20200611125027j:plain

うちのこイラストを描い... by ₍ᐢ. ̫.ᐢ₎小岩井... | Skeb

 小岩井しずくさん(₍ᐢ. ̫.ᐢ₎小岩井しずく⭐⭐⭐⭐⭐⭐ (@re_stew) | Twitter)に描いて頂いたこちらのイラスト。この子、便宜上「うちのこ」と依頼文に載せていますが、あくまでわかりやすさ重視でそんな大層なものではなかったです。実はまだ名前すらない。
 しかしイラストとして生み出されたその女の子は、なんということでしょう。想像以上の可愛らしさ。小柄な身体と長い銀髪。衣装はざっくりしたイメージでお任せしましたが、しっとりした手触りの良さそうな服に厚手のタイツと、性癖ドストライクでした。部屋着ということを汲んだシンプルだけど可愛い服装好き。衣装に関しては絵描きさんに任せた方が良いかもしれないですね…。髪の陰影のつけ方、もふもふした質感もとても好きです。そしてこの目、最高ですね。大きくなったお腹や今後のことに対する不安を全く感じさせない、愛情と信頼に満ちたまなざし……いろいろ汲み取りすぎて泣いてしまう。我ながら気持ち悪い。
 小岩井さんから頂いたイラストで、ようやくうちの子という実感というか愛着が湧いてきた気がします。今後もカスタムキャストでいろんな服を着せてジト目になってもらおう。
 そして指定した「大きいお腹」も非常に満足いくものでした。こんなリク気後れせず送れる方はほんとわずかなので(シチュと完成度への厚い信頼)。しかしまさかNSFW扱いになってしまうとは…肌の露出もないのにえっちなのか…。
 えっちか……。

 

 

 

 skeb、調子に乗って依頼してたらお金が飛んでいきますね…。あの絵描きさんの、あのキャラの絵が見てみたい!というのはまだあるんですが。

 

 お金に関する意識はかなり人それぞれですね、そもそもskeb…というか依頼事に関する意識が違う。

クライアントにしても

・応援したいだけだし、絵のクオリティ問わず取り合えず最低金額orおまかせ金額

・うちのこを描いてもらえるならいくらでも出せるぞ!

・アイコンや動画に使う絵を安く仕入れたいから最低金額

 みたいにざっくり分けられますし、クリエイターはクリエイターで

・依頼来るだけで嬉しいけど、お金はもらえるんなら欲しいなぁ…くらいの感覚

・こんな少額でしか依頼が来ない→SNSで晒そうor俺の絵の価値ってこんなもんなの

 みたく……要はskebを単なる投げ銭と捉えるか、仕事を依頼する場として考えるかですね。

 まぁ、前者が正しいのですが…運営の方も投げ銭特化って言ってますし(だからリテイクや打ち合わせができない)。

 

 新年から始める人も散見されますが、依頼する側もされる側も気楽にいきましょう。

 「金額はクライアントが、クオリティはクリエイターが決める」、ただそれだけですね。