塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【第五回】拙者、ポストカードとか大好き侍。

今回はスケブとskeb回です。

……タイトル変えようね。

 

 

f:id:rate-sto:20191205020409j:plain

イラスト:うぐいす餅さん(うぐいす餅 (@3535carrot) | Twitter)

 さて、最初はただのスケブ? いいえ、ただでは済まないスケブです。秋例大祭で受けてもらいました、こちらのスケブ! リクエストは「エプロン響子ちゃん」。ぐああ家庭的響子ちゃん! ご飯の支度中のエプロン姿響子ちゃんに「おかえりー」と言ってもらえるこの至福…! 腰のでかリボン可愛い好き…! 人のぬくもりに飢えた冷凍(HN)には破壊力が高すぎる。

 そして料理は家庭的な………家庭的な……? ルーミアちゃん何差し入れしてるんすかと思いながらも、響子ちゃんの愛情こもった手料理が美味しくないわけがない! とか言って完食しますね。そんで料理本買ってきてお仕事が休みの日に一緒に勉強しますね()

 

次からはskebの依頼絵です。

 

 

f:id:rate-sto:20200611123630p:plain

風邪をひいて看病される... by 昼藤 | Skeb

 納品一発目は昼藤さん(昼藤 (@mham692) | Twitter)のオリキャラペピノちゃんとグリエゴ! 主に人外NLを描かれている昼藤さんですが、その中の最推しカップリングを依頼させていただきました。依頼文の通り、元々はペピノちゃんだけのイメージ(バストアップで、グリエゴはスプーンを持った手だけみたいな)だったのですが、グリエゴまでがっつり描いていただいて驚きました。めーっちゃ嬉しいです! キャラの関係性を描いてもらうとなると作家さんとの解釈の相違が問われるので割とハードル高めだったのですが、楽しく描いてもらえたようで安心…。

 ペピノちゃんは森に住むクーデレ魔女、グリエゴは魔法の勉強のためにペピノちゃんの家に居候させてもらってる竜人。どうですか? 体格差NLレーダーにビンビン来ませんか? あああパジャマ姿で弱ったペッピー可愛い…気の許せる相手にしか見せない姿というのは、それだけでカプ厨のツボをビシビシ刺してきますね。シャツの隻腕部分縛ってるの大好き…。

 

 

f:id:rate-sto:20200611123830p:plain

『デート・ア・ライブ』... by 老いガツオ@改造中 | Skeb

 Skebを依頼する際、特別な理由がなければ、クリエイターさんが普段描かない、しかし絵柄に合いそうなキャラを依頼させてもらってます。老いガツオさん(老いガツオ@冬コミ火曜ハ―22b (@oi_gatsuo) | Twitter)と言えば、笑顔の女の子! それでいて青髪キャラはチルノくらいしか見たことないような…ということで、ライトノベルデート・ア・ライブ』のキャラから四糸乃ちゃんを描いて頂きました! んんっ、無邪気な笑顔がやっぱり可愛い! 案の定可愛い! 待ってました可愛い! そして髪の色使いが鮮やかで綺麗ですねぇ…。

 依頼文とお礼文が簡素なのは、初承認の依頼で慣れてなかったからです…←

 

f:id:rate-sto:20200611124005p:plain

新世紀エヴァンゲリオン... by お茶(二番煎じ) | Skeb

 お次は『新世紀エヴァンゲリオン』から渚カヲルくんです! 依頼したお茶さん(R18垢のためリンクなし)の描く男の子は、個人的に、ミステリアス・不敵・線の細い・落ち着いている…みたいなイメージがありました。千羽くんに引っ張られてる。そんな折、何かきっかけにカヲルくんを思い出したのですが、その時に「あ、お茶さんの絵柄に合いそう」と思って依頼。んもう、イメージぴったりでした。顔が良すぎてドキドキする。「鼻筋にときめく」という感想を持ったのは初めてです(新たな感情の芽生え)。

 

f:id:rate-sto:20200611124152p:plain

ウェイトレス七歌ちゃん... by 後ろ🐄 | Skeb

 ラストは後ろさん(後ろ🐄 (@UshiLolita) | Twitter)のオリキャラ、梔七歌(くちなしなのか)ちゃん。通称つののこ。角の子。片角・異形の手・短い尻尾・小っちゃい羽根・異質感ある目の色と、ツボな人はツボな要素がいっぱいありますが、それに加えてフリーダムな性格が可愛すぎる子です。いや、正直なところキャラはよくわかっていないのだけれど。わかっていないけど推している。つののこ。

 夏の本で一人だけ働いてなかったので働いてもらいました。バニーじゃなくてウェイトレス姿なのは私の趣味だ、いいだろ。つののこちゃん15歳ですからね、あんまり過激な格好させてもね。ヘッドドレスが似合いすぎる。あんまりにも可愛い…。

 

 

 というわけで、イベントスケブと11月までに納品頂いたskeb4件でした。いかがでしたでしょうか? (最高ですよね)

 イラスト依頼フォームはskeb以外にもいろいろありますし、メールなどで直談判する手もあります(「お仕事お待ちしてます」とアドレスをプロフィールに載せてる人も多いですし)。しかし改まって「依頼」となると「ファンとスターの関係」から逸脱してしまい、気軽に手を出しにくい…という人もいると思います。

 その点、skebは「ハードルが低い分、用途も狭い」というイメージです。用途はあくまで個人観賞、使うにしてもアイコンとかでしょうか。「金額はクライアントが、クオリティはクリエイターが決める」ということだけ考えれば(特に後半)、互いに気が楽だと思います。「おっ、好きなキャラの依頼やんけ。同じ金額だけど、前の絵より張り切っちゃうぞ!」とかも全然OKなのです。

 

 注意があるとすれば、「納期までに描けるかわからないので承認しない」のはともかく、「依頼承認せずに絵を描き始める」というのは双方にとってリスクしかない点です。依頼者からしたら「承認されない=依頼を受ける気がない」なので、承認期限を待たずにキャンセルする人もいます。絵を描いたのに、肝心の依頼がキャンセルされてたという事態は避けたいところ。承認さえすれば、納期をすぎてもリクエスト再送要請もできますし。

 もちろん依頼を受ける受けないは自由なので、自分にとってベストな選択をしていただきたいですね。

 

 

 

 普段、絵を描く人のことは絵師ではなく「絵描きさん」と呼んでますが、推しと繋げる時は「推し絵師」と呼びたくなる。オシエシ。語感が良い。