塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

Skebをいっぱい依頼したぞー!

 Skeb紹介回! 以前までのポストカード侍はわかりにくいからやめやめ!

 タグの「Skeb」「紹介」で整理したから、今後はそれでまとめていきます。

 

 世界中で猛威を振るうコロナウィルス…その影響はすさまじく、コミケから小規模オンリーまで様々なイベントが中止を余儀なくされました。想七日も今年はありませんね。おのれコロナ。もちろんエアイベントに合わせて本やグッズを作る方もいましたが、やはり実際のイベントの時と比べて参加者は少なかったですね。

 

 だからというわけではありませんが、最近Skebの依頼をいっぱいしています。というかアレ中毒性があるわ…イベントがなくても大量に依頼してそう。破産しないようにせねば。

 なお「ブーストを高くするならその分新規依頼した方が互いのためになるのでは」という意見を聞いて、5月からブースト額を一律で減らしています。満足していないから減額しているという訳では決してないのでご安心を。ご安心をー!!

 減額の結果、5月の依頼数は承認されなかったものも含め以前の5倍になりました。はい。

 

f:id:rate-sto:20200611174208p:plain

 

 

東方からルーミアちゃん... by salt | Skeb

 私実はルーミアちゃん大好きなんですが、そういえばsaltさん(https://twitter.com/saltty__)が描いたルーミアちゃん見たことないな…と思い立ち依頼(多分私が知らないだけで描いてるとは思いますが)。雨の散歩というシチュですが……傘を持った少女の絵です、saltさんならお手の物であろう?(謎の上から目線)

 そして納品してもらったルーミアちゃん。ルーミアちゃん! めっちゃかわいい! すごく少女少女している。背景から衣装、表情に至るまで仕事の丁寧さが伝わってきます。一見ネガティブな「雨」というお題に対して、こんなに明るく温かいイラストが来るとは……流石です。

 

f:id:rate-sto:20200611180851p:plain

こひつじさんたちから花... by 筆禍 | Skeb

 私の推しVtuber、四ツ辻まよいちゃん(四ツ辻まよい - YouTube)の誕生日祝いイラストです。今回も筆禍さん(https://twitter.com/hikka06)に依頼しました。まよいちゃん可愛い。
 絵を描くこともVRCに行くこともできない私が推しの誕生日にできること、それがこれでした。筆禍さんは筆禍さんでおめでとうイラストを用意していましたが、それとは別にきちんと彼女の誕生日に合わせて仕上げてくださりました。本当にありがたい。うっかり宛名やメッセージについて言及し忘れていたのですが、そこもばっちり。
 四ツ辻まよいちゃんのファンでSkebを受け付けている人となると限られてくるのですが、その中でも筆禍さんはまよいちゃんを知るきっかけになった作家さんなので感無量です。推し絵描きに推しVtuberのハピバ絵を描いてもらい、推しに喜んでもらえるし布教もできるなんて良い時代ですね…。

 

f:id:rate-sto:20200611182717p:plain

「雨に打たれる物部布都... by なまうに@低浮上 | Skeb

 なまうにさん(https://twitter.com/MeguoTohoAk0914)に描いて頂いた布都ちゃんです。布都……ふとじこ!? 一枚絵で来ると思ったら漫画で来よった! もちろんイラストか漫画は指定はしていなかったのですが、こういう変化球も嬉しいものですね…。

 依頼の経緯といえば、秋イベントでなまうにさんが出された『山茶花は何ゆえ枯れたのか』というふとじこ本に感情をぐらぐらにされたのが発端でした。また改めて紹介しますが、この本の余韻が忘れられず、「雨に打たれる物部布都」というお題で自由に描いて頂くことにしました。

 もちろん自由に描いて欲しいといっても、シチュを指定する以上完成のイメージはあります。涙、悲恋、本の印象もありそんなイメージでした。しかししかし納品された漫画はぽっと心が温まるような……そんな素敵なものでした。しかしいろいろ解釈もできるので、真意はなまうにさんのみぞ知る。こういうストーリー性がありつつ絵描きさんに任せたお題、またやりたいですねぇ。

 

f:id:rate-sto:20200611205442p:plain

こんにちわ、いつも可愛... by 秋乃 楓【9歳児】 | Skeb

 グランブルーファンタジーより、秋乃楓さん(https://twitter.com/otiba_kaede)に描いて頂いたシャルロッテ団長! マキラちゃんに釣られて始めたグラブルですが、最初に引けるガチャで出てからは頼れる仲間です。でっかい武器持ってる少女すき。

 スカートの立体感が凄いですねぇ、ふっくら感というかふんわり感というか。そしてフリルの丁寧さですよ、一つ一つがすごい。ここだけですごい時間かかってそう。髪の照り具合も綺麗ですねぇ。影になってる部分がぼんやり暗いのも良き。クオリティはクリエイターが決めるとはいえ、逆にここまでされると恐縮してしまいますね…。

 納品一覧を見ると楓さんに金髪ハーヴィンの絵を頼む人になっている…。

 

f:id:rate-sto:20200611215050p:plain

ろりもやしさんの早鬼さ... by ろりもやし🌱next名華祭 | Skeb

 ろりもやしさん(https://twitter.com/Lolimoya4444)に描いて頂いたのは吉弔八千慧さん。否、やちえちゃん! ろりもやしさんの提言する「八千慧さん幼いころ早鬼組長に拾われた説」のろりやちえちゃんがドツボすぎて依頼してしまいました。いつもはキャラと簡単なシチュくらいですが、「依頼はできるだけ細かく」の指示があったので細かくしてみた。上手く伝わらなかった場合のリスクを考えると「自由に描いて」という方が楽なのですが、これはこれでバッチリはまると嬉しいですねぇ…要素をたくさん書く場合は箇条書きの方が良いのかな。

 萌えポイントありすぎて困るんですが、とりわけ萌え袖にフェチを感じる。左手はスタンダードに指先残し、そして右手はぶか袖故のずり落ち前腕内側露出。これがたまらんのですよ。そしてパジャマの中の肌着はばっちり。早鬼組長が添い寝してるのもあーすき。背中向けてるように見えて羽根で包んでるの超好き。そして宛名がかっこよすぎる。つよそう。ツイッターさんHNこれにできませんかね。

 

f:id:rate-sto:20200613075003p:plain

前回はとても可愛い博士... by 白まめけい | Skeb

 こちらは白まめけいさん(https://twitter.com/siromamekei)の明石! アズレンの明石(ソフマップコラボ版)です。ぎゅおおおおお可愛い! いやぁ、明石ちゃん好きなんですよねぇ…8-8何度挑戦しても突破できないままアズレンやめちゃったけど…。

 まめけー先生といえば橙ちゃん、同じネコ科なら明石ちゃんも親和性があるのでは…(?)という考えで依頼。青系緑系のカラーリングのキャラを見たいというのもあったのですが、赤いネクタイが鮮やかで色にメリハリがあるのめっちゃ良い。シャツ&ベスト好きなんですが、この腋の……なんですかね、ベストと腋の境というか、ここのギリギリ三つ編みで隠さず描写してくれたのが嬉しいですねぇ。

f:id:rate-sto:20200613083807p:plain

 こ、ここ…。ルーミアちゃんイラストとかでもここを重点的に見ています(腋フェチ面接官)。

 耳が大きめなのも可愛い。制服っぽいプリーツスカートも激ミニで好き。曲げた膝でふくらはぎも堪能できる良いアングルですねぇ。手先の黒いリボンふっくら感が良い。そしてこのポーズと可愛らしい体系…わかってるまめけー先生わかってる。ほんと良すぎるなこの明石…。

 

 

 

 

 

 マイナーな推しキャラを描いてもらいたいけど、キャラを1から調べてもらうのも心苦しいという気持ちもある。描くか決めるのはクリエイターさんなのだから、取り合えず依頼してみるのが吉というのはわかってるんですけどね。