塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

白黒うし牧場という集団の絵が可愛い

こんにちわ、今回もSkeb回です。

というかSkebの納品がたくさんで、当分これの紹介になりそう。

とはいえ最近はboostのお礼文で絵の感想を吐き出しているので、あまりこちらに書くこともなさそうですが。

 

 さて、今回紹介する絵は合同サークル『白黒うし牧場』の方々に依頼したイラストの数々。や、合同サークルとして依頼したわけではないんですけどね。メンバー一人一人のファンなので。

 白黒うし牧場……一人一人が個人サークルを持ち、同人誌やグッズや音声作品やカードゲームなどを製作している。正直私も個々の活動は、そこまで深く知りません。ただ少なくともイラストに関しては精鋭揃いで、ひとたび集まりうしちゃん(後ろさんのオリキャラ)を描かせればめちゃかわBookができる、謎に包まれた集団です。(なお今回うしちゃん絵は依頼していない)

 

f:id:rate-sto:20200611124152p:plain

サムネ的にイラスト載せた方が続きに呼び込みやすいかな。

取り合えず可愛いから見て。見ろ(豹変)。

 

 

 

イラスト紹介、トップバッターは後ろさん。

www.pixiv.net

 牧場の代表…で良いんでしょうかね? うしちゃん可愛い。上のウェイトレスな角の女の子も後ろさんのオリキャラです。角の女の子。つののこ。

 

f:id:rate-sto:20200611171332p:plain

遊戯王OCGのモンスタ... by 後ろ🐄 | Skeb

 私、実は決闘者なんですが、数ある遊戯王カードの中でも好きなモンスターの一体がこちら。幽鬼うさぎちゃんです。サイバードラゴンのストラクを買って遊戯王に復帰した頃、ちょうど発売されたパックにいたお高い女。白髪ぼんやり系幼女ということで性癖ストライクでした。

 後ろさん無表情系得意そうだな…和服キャラも見たい…と思い立ち依頼。後で思ったけど、別にうしちゃん無表情キャラじゃないや。しかし滑らかしっとり美味しそうな白髪ツインテは流石です。

 

f:id:rate-sto:20200719231748p:plain

こんにちわ、前回は可愛... by 後ろ🐄 | Skeb

 こちらは『うみねこのなく頃に散』に登場するキャラ、ドラノール・A・ノックス。うみねこは散(ひぐらし解に当たる後編)がアニメ化されていないので知名度は低いのですが、めちゃくちゃ好きなキャラです。敵として登場し、その圧倒的な強さで主人公を一方的に追い詰めましたが、その後さりげなく主人公にヒントを与える公正な性分がとても良い。終盤、そのヒントのおかげで覚醒した主人公との決戦はうみねこで一番好きな演出。そして敬語ロリ。

 それはさておき、依頼を思い立ったのは何より「推しキャラを推し絵描きに描いて欲しい」から。先述したように正直知名度低めなキャラです、後ろさんはおそらく知らないでしょう(実際知らなかった)。しかし後ろさんの絵柄でドラちゃんが見たい…と、少し無茶かなと思いつつ依頼。期待通り最高でした。

 

お次はコトバッチさん。

www.pixiv.netf:id:rate-sto:20200726185203p:plain

後ろさん(@UshiL... by コトバッチ | Skeb

 描いて頂いたのは……ええ、記事トップにもあります後ろさんのキャラ「つののこ」ちゃんです。以前うしちゃん合同誌でうしちゃん達がバニーになる話があったのですが、展開上つののこだけバニーを逃れていました。クソがと思っていましたが、コトバッチさんが落書きでバニー姿を描いているのがTLに流れてきたのを発見。即フォロー&リクエストでバニーつののこを依頼しました。

 すごい、発育がいい。大体恥ずかしい目にあっているのはうしちゃんなので、つののこにもこういう顔をさせたかった…。なお落書き時点では片角が折れていなかったので、しっかり折ってもらいました。

 

お次は小岩井しずくさん。

www.pixiv.net

f:id:rate-sto:20200726193605p:plain

いつも可愛いイラストあ... by ₍ᐢ. ̫.ᐢ₎小岩井... | Skeb

 小岩井さんにもつののこを描いて頂きました! 小岩井さんといえば魔法少女うしちゃん! みんな知ってるね! というわけで(?)魔法少女つののこを依頼。いや、あのうしちゃん超かわいかったんですよね…夢オチだったけど…。

 オリジナルデザインの魔法少女つののこ、元気っ子な感じが好きです。お茶目な舌出しとウインクが可愛い。露出が少ない分太もものむちむち感が強調されている…。

 

最後に樋ロさん。

www.pixiv.netf:id:rate-sto:20200726195615p:plain

こんにちわ、いつも可愛... by 樋ロ🐰 | Skeb

 可愛いの権化こと、樋ロさんのオリキャラこまこちゃん。水で張り付いたパーカーがえっちすぎる。普段タイツで隠れた脚も貴重ですね…! しかし、勿論スク水姿も可愛いのですが、一方でピンクカーディンガンの元デザインが完璧なことを再確認。そもそもが可愛すぎる…。

 

f:id:rate-sto:20200726201816p:plain

可愛いスク水こまこちゃ... by 樋ロ🐰 | Skeb

 やっぱり描いて頂きましたつののこ。ブレザーも似合う。やっぱ何か食ってるのが似合いますねぇ可愛すぎる。つののこは15歳なのでギリ高校一年でも……いやでも中学生であってほしい。こまこちゃんもそうなのですが、学生風白シャツとトランジスタグラマーを描かせたら最強だと思う樋ロさん。

 

f:id:rate-sto:20200726204215p:plain

遊戯王OCGの「デスト... by 樋ロ🐰 | Skeb

 こちらは遊戯王のモンスターの一体、「デストーイ・シザー・ウルフ」モチーフのオリジナル少女。キャラデッキ好きなんですが、このモンスターを擁するファーニマルデッキは9期テーマなだけあって強い。イカとかシャチとか、優秀な後輩が出てきてウルフの出番は減っていますが、デザインはめっちゃ好きなんですよねぇ可愛い。そしてその擬人化なのだから可愛いに決まってる。あまりに可愛すぎてスマフォの壁紙にしてしまった。めっちゃなでなでしたい。

 

 

 

 Skebで書いてもらったのを紹介したけど、牧場関係者向けなのか初見さん向けなのかわからんですね←

 まぁ、私も牧場を知ったきっかけが、うちのこ勢のRTでうしちゃんが流れて来る→「全然知らないけどこのキャラめっちゃ可愛い!」と後ろさんをフォロー→直近のコミケ参加予定だったので本を買ってみる→牧場全員絵が可愛いことを知る…という流れだったので、きっかけが大事なんですよ。うん。一時創作は特にきっかけ少なそうだし。

 このブログ見る人なんてほんの数人の東方勢だろうけど、誰かに刺さればいいなぁ。終。