塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

【第二回】拙者、ポストカード(とか)大好き侍 

 薄い本に挟んであるおまけカードから、それ単体で販売されるものまで。ポストカードは良いものです。

 いや、ぶっちゃけ飾りやすいサイズならポスカじゃなくていいんですけど。

 

 

f:id:rate-sto:20190610222433j:plain

イラスト:茨城なとぅーさん

(茨城なとぅー@夏コミ月曜南ホ−42a (@MofuNattou) | Twitter)

 名華祭で頂いた、こちらの橙ちゃん。冬ごろにイラストをアップされているのを見て、良いな―可愛いなーと思っていたので、本に挟んであったのを見つけた時はびっくりしました。嬉しい。

 暖かそうな衣装に身を包んだ橙ちゃん。星のヘアピンが可愛い。服の裏地やマフラーに星空が散らばってるのが凄く好きです。

 

f:id:rate-sto:20180930200513j:plain

イラスト:さんそさん

(さんそ (@kasyawamoti) | Twitter)

 こちらは一時創作メインで活動している、さんそさんのイラストです。素顔を隠し武装する兵士と、日常的な普通の少女の組み合わせが尊い

 描かれているのはシリーズ漫画に登場するアヤちゃんとおじさん(名前不明)。年下の少女に翻弄されるおじさんが可愛い(アヤちゃんも可愛い)ラブコメです。

 

f:id:rate-sto:20180930200314j:plain

 こちらもさんそさん。これら2枚はネットプリントで頂いたものです。ネットプリント…知った時は革新的な頒布方法だと思いましたが、皆さんあまりやらないですね…。

 描かれているのは看板娘のキャロルちゃん。うさぎの髪飾りや胸のリボンや靴が可愛い。シックな色合いの服も髪色と相まって良いですね…。そして体格差すき。マスク越しのキスもすき。

 

f:id:rate-sto:20190610224730j:plain

イラスト:saltさん

(𝚜𝚊𝚕𝚝 (@saltty__) | Twitter)

 boothで頂きました桜色小傘ちゃん。saltさんの小傘ちゃんは癖っ毛が可愛いですねぇ。スカートのフリルもすき。色の濃淡で髪や服の柔らかさが伝わりますね。特に髪はキラキラ輝いて見える不思議。

 そして何よりアナログ原画の一点モノなのが嬉しい。何となくツイッターを覗いたら「原画をboothに追加しました」というのが見えて、今しかチャンスはない! と思うや否や即購入。良い買い物でした。

 

f:id:rate-sto:20190610222343j:plain

 イラストを1枚注文したら、もう一枚メッセージつきのハイクオリティイラストがついてきた。な、何を言ってるか以下略。

 saltさんの桜小傘ちゃんの原画を買った時に同封されていたものです。笑顔の小傘ちゃんが可愛い。「注文された絵と構図を似せたメッセージカードを入れてる」とツイッターで言っていましたが、これ相当気合入ってませんかね…。色合いはオレンジに寄せて、可愛らしく衣装チェンジ。ふわっとしたスカートが良いですね…。アジサイのハガキも小傘ちゃんとナイスマッチです。

 そしてこのメッセージですよ。ちゃんと買ってくれた方一人ひとりに描いてるんですね…嬉しすぎる。boothでの対応もとても丁寧で、また利用したいと思いました。というかboothにメッセージ機能があることを初めて知った。

 因みにboostは、他の原画より桜小傘ちゃんが安かったので同じ値段にしてしまいました。購入を巡り一刻を争う場面だったのに、身体が反射的に動いてしまった…。

 

 ここからは番外編。『ポストカード(とか)大好き侍』の(とか)の部分です。

 

f:id:rate-sto:20190611010314j:plain


イラスト:秋乃楓さん

(秋乃 楓【大九州:H-17/3日目タ-18a】 (@otiba_kaede) | Twitter)

 私、7年くらい同人イベント参加歴があるのですが、スケッチブックに何か書いてもらうということをしたことがなく。いや、別にしなくていいんですが、いいなーと思う気持ちと忙しいのに申し訳ないでしょという気持ちが半々だったのです。しかし今年、ついにスケブデビューをさせていただきました。

 写真は初めてのスケブイラスト。1月のコミックトレジャーにて、秋乃楓さんに描いていただきました響子ちゃんです。楓さんとはイベントで何度も会ってますし、ツイッターでも時々お話させていただくのですが、それでも頼むときは緊張してしまいました。「服装とかリクありますか」と言われ、固まっていた私は思わず「えっ! えっと、首輪メイドで!」と言ってしまいました。性癖が知れる。メイド服って作画コスト高そうとすぐに気づきましたが、楓さんは快諾。写真の響子ちゃんを描いていただきました。

 スケブを受け取るときは、心臓はばくばくだし手はがたがた震えてしまいました。本当に。憧れの絵描きさんに、自分だけのために、自分がリクエストしたものを描いてもらう。え、皆さんこんなこと普通にやってもらってるんですか…? という感じ。しかもな、めっちゃ可愛いんですよ…首輪メイド響子ちゃん。無垢な表情にフリルエプロンに小さい肩に…可愛い…これ持ってるの世界で私だけですよ…やば…。

 

f:id:rate-sto:20190611012241j:plain

イラスト:青ぎさん

(青ぎ@想七日「日55・56」 (@aoiroseigi) | Twitter) 

 2回目のスケブイラストは3月の名華祭にて描いていただきましたルーミアちゃんです。

 今回、事前に依頼することを話していたので、スペースについた時はスムーズにスケブを受け取ってくれました。「さっくりルーミアちゃん描いときますわ!」なノリだった青ぎさん、割とがっつり描いてくださいました。スケブを返してもらったときはその場でぴょんぴょん跳ねそうなくらい嬉しかったのですが、流石に周りの迷惑になるので自重。

 たくし上げルーミアちゃんに挑発されたいだけの人生だった…さりげない鼠径部がえっちですね…。襟足のもふもふ感も凄く好きです。マッキーペン? 一つでも描き方次第でいろいろできますねぇ…。そしてアナログ絵描きさん、金マッキー好きな人多いんですかね。

 

f:id:rate-sto:20190611013634j:plain

イラスト:なみさん

(なみ (@nami___) | Twitter)

 3回目は例大祭での、なみさんのルーミアちゃん。尋常ではない可愛さ。

 1回目・2回目のスケブはよくお世話になっている方に描いてもらったので、今回は普段絡みのない人に頼もうと思っていました。しかしお願いしようと思っていた人が忙しそうだったため断念。ぶらぶらしていると、スケブを描いているなみさんの姿が目に留まりました。

 え、いや…なみさんに…? という葛藤。実は私の中でなみさんは、本格的にルーミアちゃん沼に落とされた神に等しい人物の一人なのです。そんな人に、スケブを描いてもらう…今まで考えもしなかった発想が我ながら恐ろしい。既に何冊かスケブを依頼されていたなみさんでしたが、あっさりOKしていただけました。

 そして写真のルーミアちゃん。限界オタク駄々洩れになってしまうので控えめに。可愛すぎて死んでしまう。もらった時はテンションがおかしすぎてすぐに「戦利品!」と写真をアップするほど。まだ例大祭の会場です。あっ、いやでも可愛…んんんんっ! 可愛い!

 

f:id:rate-sto:20190611015023j:plain

イラスト:秋乃楓さん

 番外編ラストはスケブではなく、イベント終了間際に楓さんにもらったポスター。響子ちゃんの太もも見てください。太もも。サイン入りです。えっちか。

 去年の紅楼夢で頂いたものですが、今も額装して部屋に飾ってあります。電灯のスイッチの横にあるため、部屋に入って明かりをつけるとまず目に入る響子ちゃんの太もも。疲れて帰ってきても、これを見るとなんだかちょっとほっとします。

 

 

 小傘ちゃんのメッセージカードの言葉や、番外編のスケブのイラスト(と太もものサインリク)。世界に一つだけの品という以上に相手に対する誠意というか、そういうのを感じてとても嬉しいです。墓に入れてもらわなきゃ。