塵一粒

同人誌の感想とか書きますん

拙者、ポストカード大好き侍

 同人誌を買うと、中に名刺やペーパー、そしてポストカードが挟んであることがあります。私、実はこのポストカードが好きなのです。フレームに入れて気分で飾ったり(もちろん名刺やペーパーも保存してますが)。

 という訳で、一部紹介回です。

 

 

f:id:rate-sto:20180930200523j:plain

イラスト:新水一生さん

 岩にちょこんと座るルーミアちゃん可愛い。川遊びの最中でしょうか。落ちただけかもしれない。フレームは夏の空と川の青色にマッチしていて、ルーミアちゃんの下着と同じく真っ白なものを。

 川遊びと言っても仲間とはしゃいでいる場面ではなく、一人で服を乾かしながらのんびりしているところを描いているのが、何と言うか新水さんルーミアらしくて好きです。

 

f:id:rate-sto:20180930200446j:plain

 こちらも新水さんのルーミ……2013年だと……!? 阿求はどうなってしまうのか、わくわくが止まりませんねぇ。こういう腕の抑え方好き好き。

 

f:id:rate-sto:20180930200354j:plain

イラスト:六合ダイスケさん

 ヨイヤミダンサーズ! ポーズを決めた三人が可愛い。照れてる大ちゃん好き。

  我ながら、クリーム色のフレームが合う。いろいろ写真フレームを試していましたが、値段やデザイン、安全性でこれがお気に入りです。色のバリエーションもそこそこ。

 

f:id:rate-sto:20180930200344j:plain

イラスト:梨りんごさん

 イエス、ルーミス! マフラー共有であわわってなってるみすちー可愛い。柔らかい色使いから温かさを感じられます。表面のキラキラ加工にはクリアなフレームが合うような気がします。

 サインありますけど、この頃ってまだ梨りんごさんでしたっけ。

 

f:id:rate-sto:20180930200503j:plain

 こちらも梨りんごさん。この頃は間違いなく梨りんごさん。

 水彩っぽい色使いなのでフレームは「木!」って感じのものを……もっと適当なものがある気もします。この背景のセンス好き。

 

f:id:rate-sto:20180930200406j:plain

イラスト:mAttyさん

 白い服に麦わら帽子が夏っぽいみすちー。と、それを狙うルーミアちゃん。ルーミアちゃんの服装が可愛い……ノースリーブセーラーにフリル付きミニスカでへそ出しスタイルとかたまらん……。サンダルもあって、女児用水着っぽい感じもしますねぇ。

 フレームはみすちーにあった感じのものを。

 

f:id:rate-sto:20180930200509j:plain

イラスト:シロクロユメさん

 紅楼夢で頂いたハロウィンルーミアちゃん。柔らかそうなお腹と太ももがたまらんです。かっと見開いた片目、これだけでルーミアちゃんの異形感が伝わってきて、ハロウィンの雰囲気にばっちり合ったイラストになってますね。カラフルな文字も好き。

 黒いルーミアちゃんを中心にオレンジで囲ってある感じなので、更に周りをダークなフレームで。

 

 以下3点は同人誌のおまけではないですが、せっかくなので紹介。否、自慢。

f:id:rate-sto:20180930200455j:plain

イラスト:青ぎさん(またたびさん)

 以前にも記事で紹介したこのイラスト。boothでアクリルスタンドを購入した際に頂いたものです。お腹や太もものろりぷに幼女が特徴的な青ぎさんですが、今回は露出のない冬服ルーミアちゃん。だがそれがいい! 友人に微笑むような表情が本当に可愛い。

 モノクロなのが冬らしいので、フレームは冬の夜空のような深い青色。群青、ではないか……この色は。

 

f:id:rate-sto:20180930200451j:plain

 こちらも青ぎさん。これはネットプリントで頂いたものですね。日焼けルーミアちゃんの腋・二の腕……ジュルリ。宝石のような赤い目が綺麗です。青ぎさんの描く濡れた髪の質感ほんと好き。

 フレームは海や紺色のスク水に合わせて白。夏に白を合わせるのが好きなのか、青と白の組み合わせが好きなのか。

 

f:id:rate-sto:20180930200517j:plain

イラスト:秋乃楓さん

 これは何かのおまけというわけではなく、ある依頼のお礼。見返りを要求したわけではないので、楓さんから送られてきたものに同封されていた時はびっくりしました。嬉しい。

 右側を隠すと響子ちゃん、左側を隠すとルーミアちゃんという不思議なイラスト。服装はルーミアちゃんなので、リボンだけ隠すとベストにネクタイという格好の響子ちゃんが現れます。くそかわ。

 フレームはなんとなくこの色。素朴さとマッチしてると思います。2L判サイズぴったりで良かった。

 

 

 他にフレームに入っていないものもありますが、きちんと保管してありますよう。飾らなくとも、頂いた以上は大事にしたいですよね。

 因みに今回このために簡易フォトスタジオを作りました。100均で売ってた白いボードなどを組み立てただけの、本当に簡易なものですが。