塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

ポケモンの話

f:id:rate-sto:20201205150711p:plain

 きびさけさんにskebで描いてもらったラランテス&コータス。すごい。かっこいい。

 というわけで、今回はちょっとポケモンの話をしようかと。

 

こんにちわ、いつも素敵... by きびさけ | Skeb

 イラストの感想自体はお礼文に書いてあるのですが、まぁ、やっぱりラランテスといえばソーラーブレードですよね。ぬしラランテス戦の、パワフルソラブレの衝撃ったら。

 依頼文を見てピンと来た人もいるかと思いますが、挙げられている6体のポケモンは私が実際にレーティングバトルで使っていたポケモンです。アローラダブル時代の思い入れのあるパーティで、成績はというと1700ちょいくらいでしたが、対戦自体はとても楽しかったです。

 そんなわけで、いつか誰かにイラストを描いてもらいたい…という思いが頭の片隅にあったわけですが、何分思い入れが強すぎて(?)skeb始めて1年くらいしてようやく誰に頼むか決まったのでした。

 

 私は基本依頼の時、構図のセンスに自信がないため細かい指示などはあまりしません。そもそもskebでそれって難しくない? というのもあるんですけど。というわけで、今回も普通にポケモン2匹が並んで立ってるイラストを想定していました。ダブルバトルだしね。

 そうしたらなんかすごいイラストが納品されてたんですよ奥さん。コータスの上でソーラーブレードを今にも振り下ろさんとするラランテス

 

 依頼文のパーティのラランテスはリフスト特殊型なんですが、拙者ソラブレ物理型も使っていたので無問題。こっちはこっちで当時のポケモン淫夢実況配信動画を上げていた方と戦い、ポリ2をA2段階↑のソーラーブレードで叩き潰した思い出があるので、物理型も思い入れ深いのです。

 ラランテス、良いですよね。可愛くて豪快な(元)専用技持ち。鈍足並耐久草単という宿命を背負ってなお、活躍させたいポテンシャル。

 

 

 以下、絵と関係ないポケモン語り~。

 

 剣盾が発売された頃、正直ポケモン対戦熱は冷めていました。『サン』は対戦も楽しんだのですが、続編の『ウルトラサン』でなんか飽きちゃったんですよね。ストーリーもろくにやらないまま、途中でやらなくなってしまった。

 アニメは見てたし、ポケモンGOもやってたし、『ソード』のストーリーも楽しんだ(ビートくん大好きです)。しかしまぁ、『ウルトラサン』の件が尾を引き、ダイマックス環境とか諸々の新要素についていけなかったんでしょうね。レート戦は始める気になれなかった。追加DLコンテンツも食指が伸びず、ポケモンは起動すらしないまましばらく経ちました。

 

 そんな折、あるPVがアップされます。

 そう、『GOTCHA!』です。

www.youtube.com

 

 3分ちょっとのPV。しかし言語化するのも難しい衝撃を受けました。

 歴代のキャラクター、場面、全てがわかる。ずっとそれと共に歩んできたので。

 

 親戚の兄ちゃんにもらって訳もわからずやっていた緑。

 ヨーギラスが可愛すぎて54レベルまで育てていた金。

 休日の学校にGBAを持ち寄ってラグラージを愛でていたルビー。

 幼馴染のハピナスに完封されてフルアタから脱却したファイアレッド

 トリトドンに一目惚れしたパール。

 本格的に対戦用の厳選を始めたハートゴールド

 友人に借りてレジアイス厳選(カウンター教え技のため)に2か月かけたエメラルド。

 対戦環境もモラルも最悪なレーティング戦にめちゃくちゃ燃えたホワイト。

 全国ポケモンセンター店舗対抗戦に出場して熱くなったホワイト2。

 メガガル攻略に頭を悩ませつつもそんな時間が楽しかったX。

 マグマ団・アクア団ボス戦とヒガナ戦のbgmを常に流してたオメガルビー

 ラランテスという新たな推しを得て晴れトリパを研究しまくったサン。

 ポケモンと共にあった20数年の思い出が、洪水のように溢れました。

 その衝動がそのまま、きびさけさんへの依頼に繋がったと思います。

 

 今はエキスパンションパスをDLして、ダイマックス・アドベンチャーなどを楽しんでいます。ポケモン徹底攻略を見始めると止まらない。ただ年明けから仕事がめちゃくちゃ忙しいのと、まだどんなパーティを作りたいか決まってないので、育成環境を整えています。

 ピーキーな晴れパが好きなので、また作りましょうかね。サンパワーエレザードで破壊光線を撒き散らすのは楽しかった。エレザードくんめざパ没収されたから龍の波動採用もアリかな。ウェザボとソラビもらったのも大きいぞ。仮想敵のダイジェット想定で臆病スカーフが良いかな。ラランテスも添えてスイッチトリパにしましょうか。

ポケモン、まだまだ楽しませてもらえそうです。