塵一粒

同人誌やイラストの感想とか雑記とか。同人感想は作者さん向け。

Skeb依頼オリキャラ編!

 創作者の方には絵描き字書き問わず、所謂「うちのこ」を作ってらっしゃる方がいますね。マスコットだったり作者代理だったり性癖の捌け口だったり。一次創作キャラでレポ漫画など描いてる方はバズると凄まじい一方、作品ブランドがないためインプレッションが伸びないキャラも多いと思います。

 しかしまぁ、うちのこも沼ですからね。7月に紹介した「白黒うし牧場」後ろさんのつののこ、樋ロさんのこまこちゃんなど、ハマったらとことん推してしまう。本人からすら供給がない時もある? うるせぇ金出すから描けオラッ!

 というわけで(?)、一時創作キャラクター回です。

  

f:id:rate-sto:20200913183954p:plain

 

 

こんにちわ!いつも可愛... by きびさけ | Skeb

 トップバッターはきびさけさん(きびさけ (@kibisake) | Twitter)の「きびさけ」ちゃん。白髪赤目、セーラー服の可愛い女の子。中学生だっけと思って遡ったら女子高生だった。

 セーラーエプロンってロマンの塊じゃないですか…? きびさけちゃんセーラーには割烹着なんですが、今回はリクエストでエプロンにしてもらいました。しかしキャラ一人の図で来ると思ったら、料理シーン詰め込みでびっくりしました。エプロン姿でと言っただけなのにサービス過剰ではと慄きましたが、もちろんとても嬉しいです。中央のメインイラストを振り向き構図にするのがあぁ~良いですね良いですねぇ。家庭的日常のワンシーン好き好き。ポニテエプロン→料理シチュ振り向き笑顔うなじ結び目セットみたいな相乗効果で最強に見える。

 

 

f:id:rate-sto:20200920111258p:plain

めたねのおくすりさんの... by めたねのおくすり | Skeb

 めたねのおくすりさん(めたねのおくすり (@metanen0x0) | Twitter)のドジっ子メイドちゃん。癖っ毛白髪ロングたまらなく可愛いですね。ええ、白髪少女好きです大好きです。

  こちらのメイドちゃんがとっても可愛かったので、ご褒美をあげて喜んでもらおうと思い依頼。きらっきら目を輝かせてるのめちゃくちゃ可愛い。めたねのさんの描く少女は服や髪の手触りが柔らかそうでとても好きです。元絵ではお掃除失敗してましたが、こう自分好みのシチュで依頼できるのも良いですね。供給は自分で生み出すもの…かもしれない。

 

 

f:id:rate-sto:20200920114857p:plain

筆禍さんオリジナルの『... by 筆禍@キャバクラ配信1... | Skeb

 こちらは筆禍さん(筆禍@キャバクラ配信17日22時 (@hikka06) | Skeb)のオリジナル漫画『遊星だより』より、まーくんとソラちゃん。boothで販売中らしいですわよ奥様。

hikka06.booth.pm

 二人の日常シーン&ソラちゃんの衣装チェンジが見たいと思い依頼。ソラちゃんの部屋着はぶかぶかTシャツというのは想像通りでちょっと嬉しかったですねぇ。ちまっこいソラちゃん可愛い、足の大きさ差とか好き。3年前の漫画ですがその後特に新規絵などないようなので、やはり供給は自ら生み出すもの…。

 『遊星だより』は以前感想も書いたことがありました。【感想】遊星だより【筆鍋】 - 塵一粒

 

 

f:id:rate-sto:20200920123414p:plain

前回は素敵なグリペピを... by 昼藤 | Skeb

 昼藤さん(昼藤 (@mham692) | Twitter)ちのペピノちゃん、以前もSkebで描いて頂きましたが再度依頼。

f:id:rate-sto:20200611123630p:plain←以前描いてもらったペピノ。

 今回は買い食いシチュです、外でハンバーガーとかホットドックとか食べてるのが似合うかなーと思い依頼。ペピノちゃんめっちゃ好きなんですよね……でかリボンでクーデレで、表情硬いけど感情豊かで可愛いのです。隻腕なので食べるのも大変そうですが、そこはパートナーがいるので安心。

  こういうイラストを描いて頂けるのも感無量ですねぇ。

 

 

f:id:rate-sto:20200920163252p:plain

「スーツ・仮面の男と、... | Skeb

 ちょっと趣旨が違いますが、ザコザコYさん(ザコザコY@紅楼夢K21 (@zakozakoY) | Twitter)に描いてもらったのはオリジナルおにロリ。はい、白髪ロリ大好きです。表情死んでそうな少女可愛い、視線は下を向いてるけど袖はがっつり掴んでるのがいいですよね。単に身長だけでなく、がっしりした男と華奢な少女ということがよくわかるのもたまらんです。肩幅差美味しい。仮面の男の方も仕事人って感じで、特に片手をポケットに突っ込んでるのが、既にその場に興味をなくして帰ろうとしている感で好き。そこを引き留められて「マジで…?」ってなってるのもニヤリとします。こういうのが見たかった。宛名やサインの入れ方もおしゃれ、肉球マーク可愛い。

 ザコザコさんがTwitterに男性キャラの絵をあげていたのを見て思い立ち依頼。拙者おにロリ大好き侍で候。「Skebでは何が描けるか聞くのはご法度、悩むなら思い切って頼んでみるのが吉」とはいえ、やはりピクシブやメディア欄で描けそうなものやジャンルを調べてしまう。

 

 

f:id:rate-sto:20200920193257p:plain

イマジカリターン完結お... by お茶(二番煎じ) | Skeb

 お茶さん(お茶(二番煎じ) (@greenvodka02) | Twitter)の『イマジカリターン』という長編漫画の完結記念で依頼した絵です。

kinnkonnsousai.booth.pm

 おにショタBLファンタジー漫画なんですが、キャラクターが魅力的で最初から最後まで追っかけてしまいました。猫被ることもなく素の表情で他メンバーと笑顔で過ごす卯月ちゃんが尊いし、からかわれてたじたじ須藤君が可愛い。依頼絵は基本そうなのですが、長編作品を応援し続けて好きになったキャラの描きおろし絵を見れるという点で、本当にこの依頼して良かった…という気持ちでいっぱいですね。作中で絡みの少なかったキャラを絡ませたり、ハピエン後日談シーンを描いてもらうこともできる……供給は自分で生み出すもの……!

 

 

 

 あ、これはSkebの規約上元々そうなんですが、敢えて言及させていただきますね。気にしてる方とかいらっしゃるようなので。

 

納期は納期なのだからギリギリまで使って良い

 速い納品が嬉しいというのは、確かにあります。しかし納期はクライアントも納得した上で依頼をしているのですから、早く納めなきゃと焦られるよりは、最後の一秒を使ってでもクリエイターさんが納得したものを出していただきたいというのが個人的な思いですねぇ。

 あっ、もちろん「納得したものを出さなければならない」という規約もありませんが。そこはクリエイターさんの匙加減なので。

 

作品は同人誌に使ったり差分を作ったりして良い

 なーんだか遠慮してる方もいらっしゃるみたいなんですが、依頼絵はクリエイターさんのものなのでピクシブに載せていいし、イラスト集やグッズにしてもいいし、いろいろ描き加えたり差分を作ったりしても良いのです。というかむしろの場合はめっちゃ喜びます。自分が依頼したものが本に載るとか最高じゃないですか。

 宛名を載せたくない? 消したまえ消したまえ! 

 

 というわけで、また気分が乗ったら依頼を続けたいと思います。

 

 

 「うちのこ」の話で始めた割には、うちのこ的運用をしているのはきびさけちゃんくらいでは……。