塵一粒

同人誌の感想とか書きますん

【感想】つめルーミア【はしっこのほう】

 なみさんの『つめルーミア』。

 東方想七日5(2017年夏)発行。

 なみさんのコピ本の総集編ですね。表紙の箱に詰まったルーミアちゃんが可愛い。

 なみさんのルーミアちゃんは幼女幼女してるのがとても好きです。体温高そうなのと、袖のぶかぶか感、そして何より袖先から覗く指。カラーだと塗りの関係か、服の質感も手触りよさそう。

 

 

 私、ルーミアちゃん好きになったきっかけが、なみさんのイラストなのです。

 あるイベントで「コピ本の総集編とかどうですか」って言ってみたことがあるのです。それと関係あるかはわかりませんがこの本が出て、めっちゃ嬉しかったです。ふらっと現れた自分のことは覚えていなくても、頭の片隅に「総集編」てワードが残ってたりしたらいいな、なんて思わなくもないけれど。

  

 さて、作品の方に参りましょう。五本立てなので長めにいきますよん。再録ですけど贅沢。

 一本目は読んだことなかったお話なのでプレミア感凄かった。ルーミアちゃんの盗み食いと霊夢さんとの闘いは既に始まっていたんですねぇ。

 2ページ目の座り込んだルーミアちゃんの太ももがやっばいですね…ジト目も萌え袖も可愛すぎます。そして太ももやばい。ラストのコマのルーミアちゃんも良い表情してますよね。太もも。

 

 二本目の「そーなのかー禁止!」は初めて買った東方本。例大祭に行った友人に買ってきてもらいました。表紙のルーミアちゃん抱っこしたい。靴が可愛い。

 無意識におまんじゅうを食べるルーミアちゃんと、容赦ない霊夢さん。なんだかんだルーミアちゃんに構ってるし、腐れ縁なんですかね。頭爆破しようとしてるけど。ずっと口を抑えてるルーミアちゃんも可愛いですが、気弱そうな大ちゃんも可愛い。

 

 三本目は「寝る子は育つ」。夜にお腹がすくことよくありますよね…そして中途半端に食べると眼が冴える。

 胸の成長を気にして生活を見直すルーミアちゃんが可愛い。髪が跳ねてて可愛い。寝間着姿で髪の毛跳ねまくってるのすごく可愛い!クッキーもぐもぐしてる時の幸せそうな顔がほんと可愛い! 結局夜型は治らないけど、幼児体系なルーミアちゃんが好き。

 

 四本目は「ルーミアちゃんがペロペロ」。1ページ目のルーミアちゃんと大ちゃん全コマに渡って可愛いが過ぎる。特に下、最後のコマの大ちゃんがやばい可愛い。

 ちょっとだけならと、あちこち味見させてあげる大ちゃん。友達だもの。後ろから抱きかかえられながら首筋舐められる大ちゃん、とても好きです。

 

 五本目は「お留守番」。盗み食いの罪を重ね続けるルーミアちゃんに、博麗神社のお留守番を任せ尚且つお土産の約束までする霊夢さん。お姉ちゃん感あるけど、姉妹じゃないのが良い。そして案の定のオチ。

 2ページ目のだらだらしてるルーミアちゃん可愛い。鼻水代わりに闇が出ちゃうのもキュートですね。

 

 コピ本やペーパーでも、ファンからしたらとてもとても嬉しいのです(一昨年の紅楼夢ペーパーの首輪付き狐(犬?)ルーミアちゃんも筆舌しがたい可愛さでしたし)。なので、こういう総集編には感謝感謝です。当時の振り返りなんかも載っててありがたい。

 今後も可愛いルーミアちゃんを楽しみにしております。